仲条幸一のブログ

仲条が感じたり考えたことを書き連ねるブログ

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年は鍵盤サポートがたくさん

ピアノを誰かのために クラシックピアノで育ってきた私は、幼少期から「誰かのために」ピアノ伴奏を弾く機会がそれなりにあった。 学校での合唱コンクールや卒業式。 時には立候補する時もあったし、他に弾ける人がいないから、という理由で弾いたこともあっ…

『不労不詩』が出版されたときいて(書評ではありません)

『不労不詩』 度々このブログで登場している福森さん。 新しい詩集をkindleで出版されたようです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00HFTIEFC/ryota814-22/ また売れそうにないものを出したなあ、と。 まず最初にそう思いました。 再三、彼は私…

高橋愛が婚約するときいて

「人生は何度でもやり直せる」人生は何度でもやり直せる。よく言われている言葉です。しかし、それは過去を変えられる、という訳ではなく。また新たなスタートを切る、という意味だと思っております。モーニング娘。だった高橋愛さんは、アイドルでした。し…

本年度の残りのライヴ

まずは日付変わって明日、火曜日に ピアノ弾き語りをします。 埼玉県の大宮近くにて。初めての場所です。 *** hisomine(ヒソミネ) 日程:2013.12.17(火) 場所:hisomine(宮原駅近く) 住所:埼玉県さいたま市北区宮原町2-7-12 1F 出演:tram / Home …

音楽で食っていくなら「アーティスト」になってはいけない

先日、文筆家のフクモリさんと赤羽で飲んだ。 福森亮太ブログ 今年の2月から半年ほど一緒にラジオをやっていた福森さん。 彼はいつでも頭の回転が早い。そして論理的である。 彼はビールを、私は日本酒を飲みながら、私の情けない身の上話とその相談にのって…

今年もまた音楽を辞めた人がいた

何気なく手帳を振り返ると、今年はリハーサルとライヴだらけだった。 特に今年はライヴをしていたと思う。去年の倍くらい、させてもらったのではないだろうか。 その一方で、 就職、家庭の事情、一身上の理由。 それらを理由に、音楽を表現することを辞める…

風の便りと写真とライヴ情報

作曲ワークショップの実施 小学生1〜6年を対象にワークショップを実施しました。 ワークショップを行うこと自体、はじめてでした。 テーマは、名前の力。 音に名前を与えるだけで、それは音楽に変わる。ということをわいわいと楽しみました。 私自身も楽しく…

風はどこからどこに吹いていく

アマツカゼ アマツカゼ、というバンドを結成しました。 3人組のアコースティックバンドです。 宮川鉄平さんがアコースティックギターと唄を。 中川テツタさんがエレキギターと歌を。 そして私、仲条幸一は鍵盤と詩を担当します。 3人とも、音楽観が違います…

お笑い芸人とラーメンを食べに行った時の話

先日、とあるお笑い芸人さんとラーメンを食べにいった。 彼とは何年も前から、何度かライヴでご一緒し、仲良くさせて頂いている。 普段からツッコミのするどい男で、炊事も選択もできる素敵な男である。 そんな彼と、ひょんなことからラーメンを食べにいった…

秋の匂いがやってきた

ようやく秋を感じる今日この頃。 秋は1年の中で最も好きな季節ですが、今年はあっという間に冬になるのだろうと思います。 梨が好きです。 ほとんどの果物が食べれない私にとって、季節を感じる果物といったら梨だけ。 ガリガリ君の梨の味では得られない多…

来月からメールアドレスが変わります

livedoorメールの終了 5年くらいから使っていたメールアドレス、 nakajokoichi@livedoor.com こちらは、今月でライヴドアのメールサービス終了に伴い、一切メールが届かなくなります。 そこで、今年の2月くらいからは、もうgmailをメインに使っていますので…

3日間のライヴを終えて

足利nemunemu、所沢祭り、恵比寿aim まずは足利nemunemuにて。 ピアノ弾き語りをさせていただきました。 栃木県まで足を運んでいただいた方、ありがとうございました。 CDも楽しんで聴いて頂ければ嬉しいです。 音楽を続けてきてよかったと思う瞬間が増えて…

先日の動画が公開中です

あと2ヶ月で2013年が終わる。 時間はいつでも通り過ぎているようです。 先日の「天つ風」の動画が公開中 ご好意により、宮川さんとの限定ユニット「天つ風」のライブ映像が2つ、youtubeで公開していただいております。 生々しくて、とても良いライヴ映像だ…

JFFの後記とライヴの追加

もうすぐ10月。 あと2ヶ月で2013年が終わるというのは俄に信じ難い事実。 今日はJapan Fork Spiritに少しピアノ弾きとして参加させていただきました。 2日間で総勢100組のプレーヤーが演奏するというイベント。 主宰のシゲルさんをはじめ、音楽が好きでどう…

ここ2日間のライヴを後記する

一緒鍵命 op,5(2013.09.21) 5回目となりました、私主催のライヴ「一緒鍵命」。 各アーティストに私が鍵盤サポートで入らさせて頂くこの趣旨のイベントも気付けば5回目。 すごく充実し、油断を許さない音楽時間を過ごすことが出来たと思っています。 とても楽…

全ては明日と明後日のために

明日は、川口キャバリーノでライヴ。 今週は明らかに自分のキャパをオーバーする作業に追われてしまって、 キャパオーバーの結果、至る所に迷惑をかけました。 しかし、全ては明日と明後日のライヴを楽しいものにすることに費やしました。 間違いなく、楽し…

宮川ワンマンを終えて、来週の準備を

緑の蕾と赤い靴下 ライヴ中にも言いましたが、 鉄平さんをサポートはじめておよそ半年。とてもじゃないですが、もっと長く感じます。濃厚な時間を過ごしました。 鉄平さんはそれを「きっと遠征ツアーとかしたからじゃない?」と言ってましたが、 いやいや、…

オリンピック、東京に決まったけど金の話ばかりだな 2

今朝方に思ったことを アナーキー亮太さんが私のツイートを記事にしてくださいました。 http://rfmori.blogspot.jp/2013/09/olympic.html そう、 東京でのオリンピック開催が決まってからの報道で、お金以外に夢のある話を聞きません。 スポーツ大会を日本で…

奇跡の人

9月5日@鈴ん小屋でのライヴ カサブランカという花を子どもから教えてもらったこの日。 池袋のライヴハウス「鈴ん小屋」でライヴでした。 この日はあまり普通のライヴハウスではお目にかかることのできない個性的な出演者が多く、 私自身もお客さんとしてと…

明日は9月一本目の弾き語りライヴです

池袋「鈴ん小屋」 日付が変わった今日、5日。 池袋にありますライヴハウス「鈴ん小屋」に出演をさせていただきます。 共演する方がとても楽しみなのです。 変わり者を集めた日という噂をききました。 お時間許す方はぜひお越し下さいませ。 *** 日程:201…

8月終わりのライヴを終えて

8月29日西荻窪アートリオンにて弾き歌い お店を経営なさっているシゲルさんからお誘いいただきました。 しかしシゲルさんに認めて頂けるのはまだまだなのだなあと実感。 お越し頂いた方、ありがとうございました。 新曲を2曲、アコーディオンで演奏しました…

今日29日は西荻窪、明後日31日で弾き歌いライブをします

夏も終わりです。 夏も終わり。 夏の終わりを肌で感じているということは、 この夏は私にとっても夏だったんだと、思っているところです。 *** 度々の告知で失礼します。 日付が変わった本日29日。 西荻窪アートリオンにて、ソロの弾き語りをさせて頂きま…

9月22日ライヴ限定ユニットを結成します

いたずらメールが旬 最近、なぜか届くようになったいたずらメール。 この文面が凝っていて、なかなか面白い。 「悪霊があなたの身体を狙っている様子」 「あなた」は私のことを指しているようなので、私の身体は狙われているのですね。 生命的な意味なのか、…

鍵盤サポート3days後記

8月17日(土)山梨のもみじホール 宮川鉄平さん鍵盤サポートでした。 この日は音楽仲間から購入したショルダーキーボードを初使用するということもあって、とてもわくわくしていた。 しかし会場について驚いたのは、なんと先日の前橋のホールにもあったものと…

編曲を作曲とは言わない時代に

佐久間さんの手術が無事成功 音楽プロデューサーの佐久間正英さんが、脳腫瘍の手術に成功した、というニュースを見ました。 失礼ながら、そんなに酷い病気を患っていることも知らなかった私でしたが、 佐久間さんのブログには、手術前の近況が綴られており、…

この暑さを試練だと思うことにする

皆様、この夏をいかがお過ごしでしょうか。 仲条です。 私は連日、家で曲のアレンジ作業ばっかりやっているのですが、 久しぶりに今日は外に出て、あまりの熱気にサウナに入っているかのような錯覚をおぼえました。 必要以上にコンビニで身体に良さそうな飲…

ライヴ後記(7月末と8月頭)

7月29日 7月29日はRikaさんのサポートピアノ、club aimでした。 夏仕様のバンド編成でとても楽しかったです。さわやかでした。 Rikaさんのホームであるaimでは、スタッフさん方も親密に接して頂けて嬉しく思っています。 ありがとうございました。 7月30日 7…

明後日30日は天窓でライヴ

30日は四谷天窓で「静静動動」 みなさんこんばんは。仲条です。 薬を手に入れ、ようやく気管支炎は落ち着きをみせております。 全回復まであと一歩。 さて明後日はピアノ弾き語りのライヴがあります。 高田馬場のライヴハウス「四谷天窓」のスタッフである、…

私企画ライヴ「一緒鍵命」op.4の後記

私企画のライヴ「一緒鍵命」4回目 無事終了いたしました。 ご来場いただいたお客様。 出演してくださった4組のアーティスト。 川口ライヴスペースCAVALLINOに感謝を。 サポート12曲、ソロ弾き語り4曲。 出演するアーティスト、全組に私が鍵盤サポートで入ら…

今夜(20日の夜)は川口で企画ライヴをします

どうも私です。 日付が変わった今日(20日)の夜。 前から準備を重ねて来ました私企画のイベント「一緒鍵命」の4回目が開催されます。 小田和也。 有坂ともよ。 カンパニオ。 aro。 それぞれのアーティストに、鍵盤でサポートをさせていただきます。 ここ最…