仲条幸一のブログ

仲条が感じたり考えたことを書き連ねるブログ

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そして東京

奈良より帰ってきました。結局、京都ではやらず、 大阪の難波駅近くと、奈良駅の前で演奏していました。立ち止まって聞いてくださった方、ありがとうございました。 奈良では、日本で音楽を研究する人たちが集まる勉強会に参加してきました。そこで見た、作…

明日は奈良入り

とあるイベントに参加するために奈良に行く。そのために今夜、夜行バスに乗る。 夜行バスも久しぶりだ。 あのなんともいえない閉塞感が、なんともいえない。 せっかく奈良にいくので路上ライヴをしよう、と思った。 思っていたら、奈良在住の方からメールを…

チョコばっかり食べている

先週は風邪をひいた。 たくさん寝た。情けないことに鍵盤に触れなかった日が一日あった。 恥ずかしい。たくさん寝続けていると目をつぶっていても眠れないときがでてくる。そこで何年ぶりかに、映画を見た。話はいたってシンプルだったけれど、 監獄の中で幼…

研究書

高いなあ。 とくに絶版になった本。 定価の倍の値段になる謎。 でも買ってしまう。今日は「ウェザー・リポートの真実」を買った。届くの楽しみだなあ。 秋はひきこもります。いじょう!

冒険

今の私を強く動かすこの感情は、ほかでもなく負の感情。正の感情、 熱くなるため、 成長のため、 正しいことのためそれよりもはるかに私を突き動かすエネルギーが、今、ある。 アコーディオンを弾くぞ。 いじょう!

ROAD FRIENDS

自分の楽曲のアレンジ作業をしている。フルートも、 オーボエも、 バイオリンも、 チェロも、 コントラバスも、 私は弾けない。弾けないけど、アレンジには入れたい。こういうのは奏者の気持ちになってみるのが大事だけれど、 楽器がそもそも弾けないのに奏…

花粉か風邪か

鼻水が止まらず、顔が熱い。なんなんな。 ふとんを干した。あまりにも埃が立って、びっくりした。今住んでいる家のシャッターはほとんど開けない。 一か月に一度、開けるか、どうか。ふとんを干すために開けたところ、 太陽が窓から入ってきて、 部屋が明る…

土日

土曜日。 ライヴハウス四谷天窓にお越しいただいた方、本当にありがとうございました。 予選は勝ち残りました。 次は本選、11月12日です。勝敗は関係ないといっておきながら、 勝ち進めたことはやっぱりうれしかった。次に進めることが決まった後、 私を観に…