仲条幸一のブログ

仲条が感じたり考えたことを書き連ねるブログ

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おばあちゃん

今日は、僕が好きな音楽づくりの専門家が音楽づくりの講演するということで、 都内のとある大学に出かけた。現代的な音楽の技法を使った、音楽づくりの方法。 率先して参加してきた。その方の本は、もう何冊も読んでいるが、 どうやら僕の読みが浅かったよう…

電子ピアノ

今日は外に出た。電子ピアノがずらっと並ぶ楽器店へ。最近の電子ピアノは、サンプリングが主流。サンプリングという技術はすごい。実際の生のピアノの音が録音されていて、 鍵盤をたたくと、その生のピアノの音が再生される、という仕組み。コンサートホール…

歯医者は

いつになってもこわいもの。歯がいたいのは 親知らずにできた虫歯が原因で。あれだけひどかった頭痛もあごの痛みも 詰め物をしただけで 解決。さあ抜こう。 夏が終わります。この夏はほとんど家を出ず、 夏の暑さを感じることのないまま、 家で鍵盤を弾き、 …

敗者にならず

夜中の3時ごろ。 とにかく歯が痛くなる。 寝られない。 痛いとは、 なんて今を感じる感覚なのだろう。ここ最近、今をどのようにしたら感じることができるのかについて考えていた。今はどこにあるのか。過去は遠すぎて、未来もまた、遠すぎる。 今は、近すぎ…

時間軸

ブログ、空きましてすみません。 生きています。ありがたいくらい音楽に集中させてもらっています。今の環境は、いい。きちんと向き合って、自分がやるべきことをやれることは、充実。 CDを作っています。もう限界だ。出す。年内には。いじょう!

びっくりするくらい

お金がない。 銀行口座を見て、ひいた。ほんとに。 コンビニのATMは小銭をおろすことはできない。 ゆえにお金がおろせない。先月はサポートばっかりやっていたおかげで、 サポートしている人たちにご飯をごちそうしてもらっていて、 それがとても栄養価が高…

夏の半分

7月が終わった。 8月がはじまる。 9月9日にライヴをやることになった。 高田馬場の四谷天窓。 お世話になります。 やることがわかりきっていて やることをやり続ける状態が続いている。大声で叫ぶのではなく 小声で訴えることも大事か。なんて意図的。純真に…