仲条幸一のブログ

仲条が感じたり考えたことを書き連ねるブログ

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花火の音が遠くから

どーんどーん。 レッスン島で窓を開けたら聞こえてきた。 トクマルシューゴに会いたいなあ。いじょう!

興味関心意欲態度

さいきんよくみかける、ギターの男性。今日、ばったりレッスン島で会ったので、 帰り道をご一緒した。 おそらく1つ年下であろう彼は、 不思議な人だった。ここ何年かで出会った、同い年くらいの人の中で、もっとも、 才能に溢れ、 博識で、 ギターが上手く…

夜の帳に

隠れよう。しかし、マックだけれど。持っていくものは、本と、感情と、パソコン。いってきます。 いじょう!

レコーディング

死にたい。 ああ つぎへ。 いじょう!

言われて違和感あるのなら

最初から言わなきゃよかったんだ。 おぐりしゅんに似てるとか。 こんばんは、なかぞうです。 今日は亀有joytoで、毎月行われる音楽会に参加してきました。お越しいただいた方、ありがとうございました。写真は私を見に来て下さった方よりいただきました、ク…

明日のライヴは

タイムテーブルはこちらでお送りします。19:00スタート 19:05〜19:45岩田純香 19:55〜20:35倉持 20:45〜21:25RAO 21:35〜22:15仲条幸一RAOさん。順番を変えて小文字にするとaroとなりますが明日はあろさんはいませんよ。 たぶん。 さあレポートやって明日…

しんくろにしてぃーん

相対性理論のアルバム「シンクロニシティーン」いやこれはとんでもない。 今年聴いたアルバムで、ダントツ一位。ボーカルの、やくしまるえつこ。半端ない。 いや、半端なのか。半端という、加減。 上手くもなく、だけど下手すぎない。歌い手と聴き手の関係が…

鉄板焼き

をくらっているイメージで、一人で街中を歩き続けました。こんばんは、仲条です。今日は、所用により東京アニメーションカレッジ専門学校へ。 そのあと市ヶ谷の法政大学にいき。 御茶ノ水でタンバリンとリコーダーを買いました。 東京アニメーション。声優志…

昨日の帰り、新宿へ寄る。 ルミネ前のロータリー。 ここで私は、4年ほど前に月一くらいで路上ライヴをしていた。 今と違ってギターを弾いて歌っていた私は、ただただ叫んでいたなあと郷愁。 そしてすぐに、今と大して変わらないことに気づく。 違うのは楽器…

高田馬場モノ

みなさんこんばんは、なかじょうです。今日は高田馬場monoにてライヴでした。お越しいただいた方。 本当にありがとうございましたたた。新曲をやりました。 空の歌。スカイクロール。弾んだ私についてきた人はいましたか。 --------------------------------…

明日はライヴだ

歌おう、歌おう。 明日、高田馬場monoへ来て下さる方、もしくは行けるかもしれないという方は。 気軽にこちらにメッセージください。nakajokoichi@livedoor.com前売り券の値段で入れるように、また、ライブハウスまでの行き方を連絡します。よろしくお願いし…

マスミサイルを聴いていたら

吉祥寺弾丸革命のことを思い出した。マスミサイルは、一度大きくメンバーが変わっている。当時のメンバー最後のライヴ。 2007年3月30日、渋谷O-EASTでのライヴ。 そのライヴを僕は見に行っていた。ものすごくものすごくものすごくよかった。今までで見たライ…

余波

昨日、マックで。思いついてしまった発想、2つ。 1つは空の新曲について。 7拍子なんだけど、さらに面白くする方法を思いついた。 きっとはじめて聴いた人は誰もついてこれない発想。 ふふ。 採用。 しかし難し過ぎるから練習が必要だ。 24日にやれるのか…

朝日が苦手

朝がやってきました。 吉祥寺から始発に乗り。 ただいま大学のパソコン室です。 昨日は。 下北沢のライヴハウス「Daisy Bar」にクリープハイプというバンドを観に行きました。クリープハイプ。こんなことを書くのもあれで、あれだし、あれだから。 ざっくり…

みんみん

今日はとにかく寝た。 12時間くらい。 夢を見過ぎて、もはや楽しい。 先週一週間が大学院のいそがしさがピークだった。 レポート課題ばっかりで嫌になるけれど。 文章力は鍛えられている(気がしたい)。 文章力は、確実に作詞に影響をおよぼし。 言いたいこ…

バイオリン協奏曲

NHKで、シベリウスのバイオリン協奏曲をやってた。聴き惚れ、見惚れた。 神尾さんすげー。 あんなバイオリン、どうやったら弾けるんだ。特に第一楽章は逸品だった。ああ。 今日は早く寝よう。 いじょ!

れぽれぽれぽ

新曲も練習したいが 大学も学期末のため、課題レポートが半端ない今。 大幅に時間をとられます。集中して、さくっといこう。 いじょう!

新曲を

作る、ここ3日。 空の歌と、海の歌です。 片方は、おおよそできました。 あとは暖め。片方は、まだ2割ほど。 活。 今月の22日は、高田馬場のライヴスペース「mono」にて、ライヴ。 片方だけ、誠心誠意、歌おうと思います。 ぜひ、お越しください。 歌詞は…

ぼやきと洗濯物

雨が降ってきた。 洗濯物が濡れていく。 たくさんの私を感じる。 誰かと話す時、メールをする時、電話をする時、 どれも違う私なのは明らかだけど。 どれも私であることも明らかだ。 だから結局私は私でしか成りえないのだけど。 そんなことで概括する私も愚…

なむ

今日はあかんかったなぁ。明日からもっかい、リスタートや。 大学。奨学金の申請が通った。 やったぞ。いじょう!

対応力

を見につけたい。あ、ピアノに限り、で。 大学のジャズ研究会は、その意味でとても勉強になる、ということに最近になってようやく気付きました。いろいろ実験して、成長したい。ピアノに限り。 空の歌と海の歌を作っています。 いいくぼさおりはすごいなぁ。…

結局は帰路に着き

さいきん、ふと、昔のことを思い出す。今日は、ふと、小学生のころのことを思い出した。 ある時期、僕はずっと死ぬ方法について考えていた。 死とはなんだ。 生きるってなんだ。 いくら考えても答えがわからず、眠れない夜が続いた。生きているのが、くるし…

ここ最近のお昼ご飯

です。 リプトンはきまぐれに買ってみたけど、違うなぁ。 やっぱりオレンジジュースだな。 朝を抜くことが、とても気分をさわやかにしてくれるのは きっと身体の中のブドウ糖をひねり出しているからであろう。だから昼に私は糖分を獲って。 夜ごはんはしっか…

柏の深夜にボサノバギターが

鳴り亘る。 演奏者は、張替ちやこさんでした。 みなさんこにちはなかじようです 昨日の昼間は柏の中央公民館の講堂にて、ライヴイベントを行いました。 お越しいただいた方、ありがとうございました。 私のステージで一曲だけ、大学で一番フルートの上手な天…

そば

そば。私はうどんが好きだ。 しかし、そばは、とても苦手だ。なんだろうなぁ。 味の問題か、色の問題か。 うーん。 食べていて、残念な気持ちになるのを隠せない。 はい。今日は夕方に、大学の吹奏楽部の定期演奏会があった。すみっこで鑑賞。 昔、吹奏楽が…

振ると

家に帰ったのが23時ごろ。 テーブルには、ピザが置いてあった。食してみて。ピザハットの方がおいしいよなぁ。間違いなく。 さて。 今度の日曜は、千葉の柏にて、ライヴがあります。 大学で一番フルートの上手な奏者が後輩にいます。彼女は、大学の誰よりも…

なんだい、あついのかい

と、カルピスを差し出して、猫に拒否された図。 文字をずっと見ていると だんだんその文字が、その文字だと認識できなくなる現象。俗にいうところの、ゲシュタルト崩壊っていうあれですが。 最近よく人を見ていて人間ってこんな形だっただろうか、と思う。 …