仲条幸一のブログ

仲条が感じたり考えたことを書き連ねるブログ

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

僕らはみんな生きている

生きているから風邪をひく。なおらん。 新しく買ったアコーディオンを弾く。弾けなさ過ぎて、笑える。 いじょう!

かぜひき

風邪をひく。熱が出る。せきが出る。鼻水とまらず。ぽかぽかする。 ああおやすみなさい。 いじょう!

183回目の路上ライヴin越谷レイクタウン

昨日でした。 寒い中、立ち止まって聞いてくださった方、ありがとうございました。越谷レイクタウンでは、はじめてのアコーディオンの路上。 自由に使いこなせる日は遠い。 けど楽しい。肉まんとコーヒーとチョコとコーンスープの夢でした。 ありがとうござ…

ラプラスの親友

新曲ができました。 -------------------------------------ラプラスの親友 手探りで向かう5分先 今度は何があるんだろうか 手に入るのは知らない自分ばっかり それもそろそろ飽きてくる そもそもどこからやってきて いったいどこに向かっていくのか 気付け…

鍵盤の上を這いつくばる

先日、駅前の路上で、 ナポリタンをもらった。酔っぱらってたけど、いい人だった。 その人が、目の前で、違う酔っぱらいと喧嘩を始めた。 そのうちに警察に連れて行かれていた。とても悲しい気持ちになった。 昨日は小川恭平の鍵盤サポートでした。お客さん…

賞味期限

が3日過ぎたパンを食べたら、おなかを壊した。3日はだめだな。 いじょう!

ブックオフ

昨日はそのまま実家に帰った。今日は家での用事を済ませた後、 ブックオフに3時間滞在。 本を3冊買った。哲学を、かじりたい。 あと精神医学。 ニーチェもカントもユングもデカルトもフロイトも。 いろんな人の知見を、知りたい。 年越しはそういうことを…

レコーディング

今日はこれからそういう感じだ。 いじょう!

あめまめ

雨が降る。 越谷レイクタウンはいけんや。 さ、て路上をしない代わりに作曲をしよう。 昨日、小川恭平と路上をした。アコーディオンと鍵盤ハーモニカで彼の背景を真っ暗に、できない。 彼の声はすごいなあ。 1000人に1人の歌声だ。そんな彼の声を、私はtraff…

奥行き

なるほどつまり点じゃなくて、円柱にすればいいのか。 目の前から歩いてくる人が、 水玉模様の服を着ていた。着ている人は立体的なのに、 服は平面だ。ああ、そうか、つまり、ここには、 奥行きがないんだ。 正方形じゃなくて、 立方体にするイメージが足り…

点と線

時間に沿う。点を打ち、線を描くように、ピアノを弾く。ピアノに奥行きをつけるにはどうしたらいいんだろうか。 なんだか最近の私のピアノはひどく表面的だ。点と線。ピアノを点で弾く時と、線で弾くときがあるけれど、 それでは、やはり2次的。 3次元にい…

182回目の路上ライヴin越谷レイクタウン

寒い中、聴いて下さってありがとうございました。 これからの季節、路上には気愛が必要だ。 昨日、車に激突した。こちらはバイク。 目の前の太陽がまぶしすぎた。 今の私にとって、彼はまぶしすぎたんだ。 だもんで、太陽から目をそむけていたら、目の前の車…

そうだ

作曲しよう。 夜を越えよう。 いじょう!

代官山「SimpleVoice」

昨日は代官山のライヴハウス「SimpleVoice」でライヴでした 見に来てくださったお客さんに、間違って早い時間を伝えていた。 間に合ったからよかったものの。 前にもこんなことがあった。 同じことを繰り返すなら死んでしまえ。by岡本先生 セットリストはこ…

181回目の路上ライヴin越谷レイクタウン

昨日でした。 あろはジーンズを着用していました ところで、 リップクリームと間違えて、 スティックノリを口に塗る、とか そんな話、ありえないですよね。 とりあえず、口はゆすぎました ものすごく寒くなりました。 にもかかわらず聞いてくださった方、あ…

掛け布団を手に入れた

毛布一枚で寝ていたんだけど、寒くて寒くて。 昨日、実家に帰ったついでに、捨てる予定だった掛け布団を手に入れた。ぬくい。あたたかいってすばらしい。 こんなのが許されないんじゃないか、と思うほどに。 甘い生活だ。 ああ気付いたら、しばらく掃除機か…

アコーディオン

届いたやつ、壊れてるんだけどなあ。 話がまとまらない。 このままだとものすごい損をしてしまいそうだ。 ああ。 大学の教授と一緒に、とある小学校に行き、 帰りに新宿でピザをごちそうになった。先生の大学院時代の話や、その闘いについて聞く。 聞けば聞…