仲条幸一のブログ

仲条が感じたり考えたことを書き連ねるブログ

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

aroワンマンライブ

3月31日は友人aroが、aroの名前で行う最後のワンマンライブでした。 10曲ほど、ピアノとアコーディオンでサポートをいたしました。 ありがとうございました。ライブ中には偉そうなこともいいましたが、 僕は彼女の歌がとても好きです。 彼女の歌はいつでも等…

先日の歌をyoutubeに

先日の友人の結婚式で歌った曲「約束の日」を、 スタッフさんが録音してくださっていたので、 youtubeにアップロードいたしました。お時間ある方はどうぞ。 「約束の日」月曜日からはじまる週明けにおはようではじまる朝を迎えて 金曜で終わる平日に 明日は…

昨日の結婚式

昨日は大学の頃に親しくしていた友人の結婚式。 僭越ながら一曲歌いました。 ご静聴いただきありがたいことでした。あまりにも結婚が身近なものではなく、 会場ではなんともふわふわしていましたが、 生きていてよかったという言葉を発した新婦は、 これから…

大学院修了

大学院を昨日、修了しました。卒業式は相変わらず、な感じで、「これから君たちは大変な社会に出る」 「それは大きな不安があるだろう」 「でも希望を忘れるな」という3文で終わる内容を40分ぐらいに増量展開されると、 今自分がこの話のどの辺りに立ってい…

福島・宮城

この日記は、友人のギタリスト1413さんが住む福島の実家で書いています。13日、朝早く出た私たちは郡山を通りながら、宮城県、仙台駅へ。 そこで何曲かの演奏。 子どもが楽しそうに音楽に合わせて踊っていました。 ありがとうございました。仙台駅から車で2…

観劇と明日

昨日は舞台「ラ・パティスリー」を観劇してきました。 舞台中に出てくるケーキがとにかくおいしそうで、 お腹がなりすぎて恥ずかしいという、中学生のような現象を再体験した2時間でした。ネタバレは控えていうならば、 ケーキという善を、違った角度から肯…

初仕事

昨日は新しいアコーディオンでの初仕事。 良い音も、演奏者次第だなあ。 何気ない一言で人は傷ついたりするけれど、 言う本人は何気ないんだから、覚えていないことも多い。 有罪か無罪かといったら有罪で。 そしたら人類はみんな有罪なのかしら。 今日はこ…

ライヴサポート

昨日のライヴにお越し下さった方、ありがとうございました。ピアノとアコーディオンのサポートの他、O.Aもつとめました。 O.Aで演奏した歌は「ケージ」という曲で、 大事に歌っている曲です。 ああフランスパンがおいしい いじょう!

piginiのコンバータ式アコーディオン

アコーディオンを購入しました。 piginiのConvertor 34/P 3。 左手のベースアクションが通常のアコーディオンと違っていて、 スタンダードベースとフリーベースの2種類のベース配列で、 普通はできない、左手でもメロディーが弾けるような仕組みになっている…

読み切りではない

今日の昼に読み切った一冊の本。冒頭からはじまる突拍子もない話。 文中にでてくるカタカナ用語が意味不明。言葉の意味が分からないところが多かったけれど、 読み進めていくと違和感がなくなり、 文中からだいたいこういう意味だろうなあと推定して、 最終…