仲条幸一のブログ

仲条が感じたり考えたことを書き連ねるブログ

観劇と明日

昨日は舞台「ラ・パティスリー」を観劇してきました。
舞台中に出てくるケーキがとにかくおいしそうで、
お腹がなりすぎて恥ずかしいという、中学生のような現象を再体験した2時間でした。

ネタバレは控えていうならば、
ケーキという善を、違った角度から肯定していくシーンが面白かった。
バルト理論を読み直そうと思った。

先日お世話になった高橋さんは相変わらず高橋さんで、
私も頑張ろうと思いました。単純。




あの震災からちょうど一年。

あの日、私は大学で本を読んでいた。
地震の最中、隣の部屋にいた先輩が、
「カップラーメンがこぼれるだろうが!」
と天災に対してぶちぎれていたあの震災を私は一生忘れないと思う。

私の今日一日は
午前中は指揮の勉強会、
午後は楽譜制作の仕事をしていました。
音楽を追究し、
音楽の仕事をしていた今日。
前に進むことのできた今日一日だけに特別な感情を抱くことは変だ。
だけど、やはり感謝しかでてこない。
これまた単純ではあるけれど。


明日からアコーディオンをもって、福島にいきます。

いじょう!