仲条幸一のブログ

仲条が感じたり考えたことを書き連ねるブログ

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年は鍵盤サポートがたくさん

ピアノを誰かのために クラシックピアノで育ってきた私は、幼少期から「誰かのために」ピアノ伴奏を弾く機会がそれなりにあった。 学校での合唱コンクールや卒業式。 時には立候補する時もあったし、他に弾ける人がいないから、という理由で弾いたこともあっ…

『不労不詩』が出版されたときいて(書評ではありません)

『不労不詩』 度々このブログで登場している福森さん。 新しい詩集をkindleで出版されたようです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00HFTIEFC/ryota814-22/ また売れそうにないものを出したなあ、と。 まず最初にそう思いました。 再三、彼は私…

高橋愛が婚約するときいて

「人生は何度でもやり直せる」人生は何度でもやり直せる。よく言われている言葉です。しかし、それは過去を変えられる、という訳ではなく。また新たなスタートを切る、という意味だと思っております。モーニング娘。だった高橋愛さんは、アイドルでした。し…

本年度の残りのライヴ

まずは日付変わって明日、火曜日に ピアノ弾き語りをします。 埼玉県の大宮近くにて。初めての場所です。 *** hisomine(ヒソミネ) 日程:2013.12.17(火) 場所:hisomine(宮原駅近く) 住所:埼玉県さいたま市北区宮原町2-7-12 1F 出演:tram / Home …

音楽で食っていくなら「アーティスト」になってはいけない

先日、文筆家のフクモリさんと赤羽で飲んだ。 福森亮太ブログ 今年の2月から半年ほど一緒にラジオをやっていた福森さん。 彼はいつでも頭の回転が早い。そして論理的である。 彼はビールを、私は日本酒を飲みながら、私の情けない身の上話とその相談にのって…

今年もまた音楽を辞めた人がいた

何気なく手帳を振り返ると、今年はリハーサルとライヴだらけだった。 特に今年はライヴをしていたと思う。去年の倍くらい、させてもらったのではないだろうか。 その一方で、 就職、家庭の事情、一身上の理由。 それらを理由に、音楽を表現することを辞める…