仲条幸一のブログ

仲条が感じたり考えたことを書き連ねるブログ

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

試しに日記を

bluetoothで書いています。 なるほど。 入力しづらい。 便利な世の中になりましたね。 ワイヤレスのキーボード。 うーん使用感触は微妙です。 最近、村上隆の「芸術起業論」を読み直しました。芸術に商品価値をつけていく。 唯一無二の作品への昇華作業。正…

blue tooth

私はiphoneユーザーなわけですが、使用するようになっておよそ1年、 blue toothの便利さにようやく気付きました。 なんて便利。 これをうまく使えばiphoneに感じていたキーボードの早打ちが可能になるではないか。 時代は変わるね。日記は書こうね。いじょ…

セロハンテープに巻きついて

頭痛が痛い。 ゆでたゆで卵とか、 雷が落雷するとかっていう言い方は間違いだという。しかし、言いたいことが分からないか、といったら当然、分かる。言葉は正しく使うためにあるんじゃなく、 言いたいことを伝えるためにある。だったら少しくらい言葉で遊ん…

ロードフレンズとせんべい

ロードフレンズという男性2人組のアーティスト。 明日は彼らのワンマンライヴがあり、 そこで、私はサポートとしてピアノとアコーディオンを弾く。 まさかロードフレンズのサポートをすることになるとは、 他の誰よりも、私が不思議である。 ロードフレンズ…

一音一音に意味はない

音楽は、単発でのド、レ、ミ、に意味がある訳ではなくて、ドレミ、となることで意味が生まれている。 つまり、 アと、イと、スの文字を切り離したらただの文字でしかないけれど、 くっつけたら名詞となって意味が生まれるような、そういうイメージか。 だけ…

沈水したダウンタウン

夢の話。 ミネラルウォーターに沈没させられた下町に、忘れ物をしたという友人がいたので、泳いで取りに行くことになった私。 ミネラルウォーターだから水の中でも目が開けられる。だからそのまま水に飛び込んだ。 水の中は快適だった。水の中は自由だった。…

コーヒー

私のいつも飲んでいるブレンディの挽き立てカフェオレ、ペットボトルの500ml。どこに売ってないからなぜかと思えば、震災の影響により販売が中止していた。http://www.agf.co.jp/info/2011-04-25-1.html 悲しい。しかし仕方ない。 今朝も結構大きい地震が起…

しろくろ

芸術家は、自分が思っているほど作品を自由に創造することはできない。 象徴という意味。楽しみの象徴。 悲しみの象徴。 憂いの象徴。 郷愁の象徴。共通認識のような象徴。それを選ばずして、自らの創造性を発揮できるのだろうか。 果たして、どれだけ象徴を…

音楽の教科書

にのっていたライオン。 かわいい。 ではレイクタウンへ。 いじょう!

リサーチ

ゴールデンウィークは毎日15時から22時まで、埼玉にある大型ショッピングセンターでリサーチを行った。 人並みを見続けていて気付いた衝撃の事実。 それは、 街ゆく人がかけているメガネは実は、10人に1人はレンズもガラスも何も入っていない、ということで…

夢でもピアノを弾いていた

ハノン、という練習曲がある。 クラシックのピアノをやっていたら避けられない、定番の練習曲集である。 練習曲集といっても、単純な反復練習。 指の力をつけたり、正しい姿勢を身につけるために用いられる。 ひたすら同じ音型を、繰り返すだけ。 よく音楽的…

お金がない

ひと月に大量の本とCDを買っている。本は作曲理論書や鍵盤の奏法に関するもの。他、現代音楽哲学など。 CDは特にピアノものが多い。 本は、良いものと悪いものがわかりやすい。 特に作曲理論書とか鍵盤に関するものは、情報量が多いようで、ないものが多い。…