仲条幸一のブログ

仲条が感じたり考えたことを書き連ねるブログ

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ケージ

おーぷりてぃー。 みなさんこんばんは。なかぞうです。 遠征。 とある場所で、シークレットライヴを行ってきました。 自分の歌を望んでくれる。 これを喜ばずに、何を誇るのか。僕はまた進めます。 ありがとうは、こちらこそ言いたい。 肯定、否定、疑問。 …

線香花火が落ちるのは

いつも突然のことだなぁ。風に強く当てようが。 風が当たるのを身体で避けてあげようが。 どちらが落ちるのが先かなんて、考えることすら無粋だろう。 だから私は生きよう。 いじょう!

JAZZ圏

今日は、ジャズ研究会に顔を出した。 言うまでもなく、ジャズピアノを弾くために。新しく1年生がはいっていた。 今年の1年生は優秀だ。ホーン系も経験者がかなり熱く。 ベースは三味線あがりで、フレットのない楽器に対する意欲が高い子がいて。 ピアノで…

辻詩音

ライヴドアのトップニュースにのっていた、辻詩音。 女性シンガーソングライター。 小学校低学年の頃から詞を書き始め、15歳の時に始めたばかりのギターで9歳の頃に作った詞に曲をつける。これをきっかけに音楽活動に専念するため入学してすぐに高校を自主退…

太陽が苦手

日の光に弱い。最近、寝るのが遅いから、とかそういうわけではなく。 昔から、どうも太陽が苦手だ。 やつは、なぜ、あんなに輝いているのだ。 なぜ、あんなにも輝けるのだ。 30分も直射であびてれば、頭がいたくなる。ほんとに。 帽子とかかぶってれば平気だ…

ひらめき

今日は、この画像にうつるCDの3倍以上をあいぽっどにいれた。しかし、まだ容量は3分の1にもとどかない。 そこで気付いた。私はあいぽっどに入れる時に、互換性をよくするためにファイル形式をいじって、全てmp3で取りこんでいた。が。こんなにも容量が余…

みなさんこんばんは。なかじょうです 昨日は亀有joytoでライヴでした。 1.ごみ屋敷 2.東京アセスメント 3.アンカー 4.大宮駅 いじょう、ロックンロールハイナンバーでお送りしました 最近、自分の歌の他に、知人の歌のピアノ伴奏をすることが多い。 …

明日ライヴ

明日は亀有のダイニングバー「joyto」にてライヴをいたします。 19:05〜19:35村中克成 19:40〜19:45高橋瑠(トーク) 19:55〜20:25倉持 20:30〜21:00aro 21:10〜21:40岩田純香 21:50〜22:20仲条幸一 一日中、パソコンとにらめっこして DTMの出来にまったく納…

にゅーぽっど

結局、新しいあいぽっどを買いました。 クラシックの160GB。調べたところ、あいぽっどって、毎年9月に新しいモデルが出てるんですね。 だから、ひとまずは次の9月まで待とうかなーと思って、早3日。無理でした。とりあえず家のCD全部入れても50GBいか…

ついにこのアイスがでた

クランキーのミント味。このアイスがうまいんだ。 去年もむさぼるように食べていた。友人のブログに載っていたので、さっそく購入。食す。うま。 今日は、シンガーライター岩田さんのピアノ伴奏をしに、新宿honeybeeへ。フルートとベースがはいった編成でし…

人間として

家のために何かできることはないかと考え。 帰りにバイト先に寄り、ピザを買って帰ることにした。 バイト先の休憩室で、クルー(バイト仲間)と雑談する。20分ほどの会話。 僕との会話の中に許せないことがあったのだろう。 そのクルーが激昂し、その怒りを…

僕はあなたか

あなたは僕か。 僕があなたである場合、申し訳ないけれど、あなたは僕のことが分からないはずだ。なぜなら僕は僕のことが分からない。あなたはあなたのことが分かっているのであれば、もしかしたら、僕にも分かるかもしれない。しかし、それはあなたの場合で…

DTM

の作業、やりなおし。まったくうまくいかん。いらいら。 ショパンのバラード3番を練習しようかと思っています。カツァリスによるショパン。 弾き方が、なんていうか、癖があるというか。 そこにそんな符点はありませんよー と言いたくなる。 ああ、 とりあえ…

メシアン

メシアンという作曲家が、創作に関して「そもそも始まりから我々を魅了するものがある。 それは不可能というものの魅力である」と言った。まったくそのとおりだと思う。 もしかして可能なんじゃないか? とか思って、挑戦しちまう奴が、おそらく本物だ。 い…

一日3回の鼻血

自分にはこんなに血液があったのか、と思うこのごろ。 1日3回も僕も鼻血を出す僕に、今ひつようなのは。根性でも気愛でもなく鉄分です。ほうれんそう食べたい。 大学に行く途中、 靴ひもがほどけていることに気付き、 かがんで結ぼうとしたら、 突然の鼻血。…

形あるもの

は壊れゆく。あいぽっどは直りませんでした。 このメガネはネジが外れただけなので直ります。 具象性について考える。芸術とは、抽象的である。 音楽も絵も書道も舞踊も。 現実世界の何かを、創造者がイメージ、構築、表現したもの。現実の再創造ではない。 …

午前中、ばあちゃんに会いに行く。最近やせた、ばあちゃん。 食欲がないという。スーパーでヨーグルトを買っていった。ばあちゃんはそのヨーグルトをおいしいおいしいと言って食べた。 ばあちゃんはついさいきん、じいちゃんを亡くされている。 長年連れ添っ…

あいぽっど

が壊れた。 しかも何の前触れもない。 友人に借りたCDをいれようと、パソコンにケーブルで差したら、エラーを起こして、再起動。 再度おこしたら、写真以外が全部消えていました。80GのIPod、クラシック。 購入してから2年と半年。ああ、なんてこった。主…

男の器は女が広げる

今日は、大学でモーツァルトの2台ピアノを弾いた。それを一緒に練習した女性が言っていました。男を活かすも殺すも女次第だと私は思う、と。 具体的にきく。 相手に対する大きな期待は、裏切られた時に、傷が大きい。 だから初めから期待しない方が、裏切ら…

かくもあなたはまぶしくて

僕は僕を見失い。そして僕は僕を探しにいくんだ。 ありがとう。