仲条幸一のブログ

仲条が感じたり考えたことを書き連ねるブログ

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花の学生

仕事で今日、荒川に架かる長いバイパスを車で通っていた。工事の関係で非常に道が込んでおり、 ゆっくりと進んでいた。そこへ、高校生の2人が坂道を上っていくのが窓から見えた。 自転車を降りた状態で2人で寄り添いながら上っていく姿。 なんとも微笑ましい…

ベンとニックとポンプラムース

曲はベン・フォールズとパンプルムースの二人。 詩はニック・ホーンビィ。こんなのあったのか。 すごい。いじょう!

先週借りたCD

1.星野源「ばかのうた」 すごいなあ。 星野さんの歌は、色のついてる透明のようだ。 水色だったり赤だったり白だったり紫だったりするのだけど、 全て透明だから奥の方まで丸見えにしてるみたい。 でも底が見えないから恥ずかしくないような。「日常」 2.and…

コード進行により沿う

昨日のイベント。 演出の方がお世話になっている人で、 その演出で非常に面白かったことがある。イベント内容は、メンバーの方々がクイズに答えたり、即興作文をしたり、ヘリウムガスを吸い込んで早口言葉をいったりといったもの。 その進行を、舞台袖で司会…

スマイレージ女学園の校歌

作曲させていただきました。僕はスマイレージのことをほとんど知らなかったので、 CDを聴き、youtubeを見てイメージをつくり、 ファンの方の生の声を参考にさせていただき、 今月、活動3年目を迎える中、様々な紆余曲折を経たスマイレージの方に敬意を払いな…

自由ヶ丘でのライヴ

自由ヶ丘にてピアノ弾き語りライヴを行いました。 お越しいただいた方、月並みですが、ありがとうございました。 これからもよろしくお願いいたします。 今回、はじめての試みとして、「ツイキャス」なるものを用いて、ライヴをツイッターで生放送してみまし…

明日はライヴにでます

突然ですが、ライヴ告知をいたします。明日、自由ヶ丘のライヴバー「グランチェルト」にて開催されます、ピアノ弾き語りというイベントにて、 オープニングアクト(O.A前座)をさせていただきます。ピアノ弾き歌いとして出ます。 以下の曲を歌います。1.遠雷…

福島土産

福島にいってきました。福島県東白河郡にある塙町。 その町で行われる、記念すべき100回目という伝統ある祭り「つつじ祭り」において、 本日アコーディオンを演奏する予定でした。朝は晴れていたため、祭そのものは決行することになったものの、 いざ演奏し…

先日の日記に

日記を更新すると自動的にツイッターにも更新されるのだが、 その更新ツイートを日本唐揚協会の会長からリツイートされていた。twitterをしていない人に簡単にこのことを説明しますと、 他のユーザーのつぶやいた内容を引用して、紹介したりコメントすること…

消火器と鳥の唐揚げ

昨晩は遅くまで眠れず、youtubeを見ていた。 寝たのは3時か4時くらいだ。起きると、私の家の庭に消火器がぶちまけられており、 車の上には食べかけの鳥の唐揚げが置いてあった。明らかな、悪意である。人間の業とはすさまじい。 きっと彼(彼女)らは、明確…