仲条幸一のブログ

仲条が感じたり考えたことを書き連ねるブログ

先週借りたCD

1.星野源「ばかのうた」
すごいなあ。
星野さんの歌は、色のついてる透明のようだ。
水色だったり赤だったり白だったり紫だったりするのだけど、
全て透明だから奥の方まで丸見えにしてるみたい。
でも底が見えないから恥ずかしくないような。

「日常」


2.andymori「革命」
オルタナロックのコーナーでピックアップされていたので。
ちゃんと聴いたのははじめてだったけど、あんまりオルタナには聴こえなかった。
感じたのは悲しみ。
衝動や前に進んでいく歌詞が多かったけれど、悲しみを歌っているんじゃないかしら。
ああ、だからオルタナか。

「革命」


3.wowaka (現実逃避P) Feat. 初音ミク「アンハッピーリフレイン」
ボーカロイド初音ミクがボーカルのCD。
ほとんどの曲のアクセントの位置が変なところにあって、それがアンハッピーのリフとしか聴こえなかった。
毎回ボーカロイドの歌を聴くときは、なんでわざわざボーカロイドに歌わせるんだろうっていう風に聴いてしまうのだけど、
大抵は答えが簡単に見つかる。

憧れるんじゃないかな。
それは人形に命を吹き込むんじゃなくて、
人形だからこそできる表現方法を追究しているようで、
すてきです。

ライヴバージョンがあったので、どうぞ。
「裏表ラバーズ(Live ver)」



4.スマイレージ「悪ガキッ」
この、ちょっと昔のアイドルっぽいところが、好きだ。

ぁまのじゃく


5.Ben Folds「Way To Normal」
これまたすごいアルバムでした。
ベンのピアノの伴奏パターンって実はそんなに多くないけれど、
曲毎に全く飽きないのはなんなのだろう。
楽譜買って弾いても分からぬ。
きっとそういうことじゃないんだろうけど。

「Way to Normal」


***


今日は金環日食ということで。
朝、起きて見ました。

なんだか怖くなったので、即、二度寝。

私は普段どれだけ自然のことに無頓着なのだろう。




いじょう!