仲条幸一のブログ

仲条が感じたり考えたことを書き連ねるブログ

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モーニング娘。イベントが面白かったという話

15歳の誕生日 横浜Britzへ。 モーニング娘。のメンバー、鞘師さんの誕生日イベントがありました。 ほんの少し音楽に関わらさせていただいたので、 イベントを拝見させていただきました。 面白かったです。 15歳になったという彼女のことを、私はよく知りませ…

「あまちゃん」のオープニングテーマと劇中歌「潮騒のメモリー」を弾いてみました。

大友良英さんに感謝を 今期のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」。 朝という時間にもかかわらず、 とても楽しい気持ちになれるドラマです。 脚本も演出も素晴らしいけれど、 やはり音楽も素晴らしい。 聴いていて弾いてみたいと思ったのも久しぶりでした。 ほ…

「真似」することと「芸術における模倣」の違いについて

オリジナル曲とパクリ問題 音楽を作曲をする上で、先日、 どこからがパクリでどこからがパクリじゃないのか、ということを特にコード進行について話題になりました。 有名なメロディーを、あたかも自分が作ったかのように意図的に用いる。 これは、パクりで…

亮太さんとの共同ラジオ第15回目「コード進行とパクリ問題」

第15回目「コード進行とパクリ問題」の公開 毎週おなじみとなりました、福森亮太さんとの共同ラジオが公開されました。 いつもどおり、youtubeでの公開です。 第十五回『コード進行とパクリ問題』 キーワード: どこからがパクリか/歌詞とメロディ/真似と…

村上春樹の新作がamazonのレビューでとんでもないことに

低評価のレビューに19002人が参考になった 目が冴えてしまいました。 先月、村上春樹さんが新作『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』を出版。 ちょっとした社会現象になって、ニュース等で取り上げられています。 そんな中、概ね好評価であるなあと…

健全な疑念と読書

なぜ本を読むのか? 前後の脈略は忘れたけれど先日友人に、 「頭良くなってどうするの?」 という質問をされた。 その質問に対して、 「いや、頭は悪いより良い方がいいに決まっていないか」 と返した。 知らなかったことを知る。 それは、手の届かなかった…

自殺者の推移と『若きウェルテルの悩み』

内閣府による自殺の統計 自殺について思うところがあったので、述べます。 上記にあげました統計の写真は、 内閣府の自殺対策推進室によって昨日発表されたデータです。 こちらから見ることができます。http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/toukei/ 写真を…

中学1年生が作った私の曲のミュージックビデオが公開されました。

佐渡島のトキと私の楽曲「ケージ」 私のことを知っている中学生から、 曲を使っても良いですか?という質問があり。 快く許可したところ「動画をyoutubeに公開しました」という先日連絡がありました。 こちらです。 佐渡島 トキ (トキの森公園 ふれあいプラ…

今まで行ったライヴ演奏場所の年表を作成してみました。

過去7年間のライヴ演奏場所(鍵盤サポートを含む) ※1人で弾き語りをはじめたところからです。 ※不定期、もしくは不定期に行った路上ライヴは抜いてあります。 2013年5月06日 西荻窪サンジャック 弾き語り 中田真由美さんとツーマン2013年4月30日 四谷天窓.…

リョウタさんとの共同ラジオ「音楽のスキマ!」から第14回『宇宙人からみた地球人の音楽』

第14回目のラジオを公開しました。 『宇宙人からみた地球人の音楽』 上記テーマについて、喋りました。 http://youtu.be/RLcJeeOg2HM 主なキーワードは次の通り。 【キーワード】:宇宙人が来たら音楽はなくなるか/既存芸術の駆逐/ヒトと動物と植と音楽/…

西荻窪サンジャックありがとうございました。

中田真由美とのツーマンライブ いつも観に来てくださっている方。 たまたま前日に西荻窪駅前で見かけて、観に来てくださった方。 高円寺で見かけて、観に来てくださった方。 中田さんを観に来て、たまたま私のも聴いてくださった方。 観に来てくださって、あ…

明日は西荻窪でグランドピアノ弾き語りライヴ。Ustream配信もします。

西荻窪サンジャックでのライヴ 明日は西荻窪にあるライヴハウス「サンジャック」で45分ほどソロで演奏します。 私が1番目で19:30から。 そして共演する中田真由美さんは20:30くらいからでしょうか。 最後には中田さんとの共演(セッション)もあります。 私…

四谷天窓.comfortライヴ(20130430)後記

まずはご来場いただいた方。 ありがとうございました。 会場で述べたように、今日はいつもより興奮状態でした。 私にとってはとてもとても贅沢な話でした。 さて、私は曲のタイトルを言わないことが多いので、 セットリスト(曲順)を公開いたします。 1.…