仲条幸一のブログ

仲条が感じたり考えたことを書き連ねるブログ

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月のおわり

時間はあっという間だ。 もはや一日すらあっという間。ここ最近は、ずっとパソコンの前にいる。 本を読み、情報を詮索し、文章を打ちこむ。毎日が同じ流れだが、しかし、何かが積み重なるのは感じている。 ニヒリズムは脱却した。 それはなんてことない。も…

けっこん

何年も前から連絡をとっていなかった高校の方から連絡がきた。なんでも、友人が結婚するらしい。 それのメッセージを一言、ほしいという連絡であった。 その結婚する人は、当時、体操部であった私と同じ部活だった。 およそ3年間、ともに同じ部活で過ごした…

卒業シーズン

昨日はお世話になった小学校の卒業式。 式中に校長はしきりに言った。大丈夫、大丈夫だから。 いいきかせるようなエール。 子どもたちに未来はあるのだ。 私たちはそこになにを残す。 いじょう!

直下

地面の下ではいったい何が起こっているのだろうか。わからない。地面の上ではいったい何が起こっているのだろうか。わかりそうで、わからない。 駅前での募金活動が目に眩しい。 この違和感は、羨望かしら。 いじょう!

節電の誤認

昨日の深夜、疑問に思う。 なぜ、計画停電の対象時間には、深夜が入っていないのだろうか。 その答えが分かったので日記に書きます。参考までに。 つまり、発電とは流しソーメンみたいなものらしい。 電気をたくさんの人が使うということを、 ソーメンをたく…

交差点で想いが交差

今日の夜、地震が起きてからはじめて原付に乗った。乗るのを自粛してたのは当然ガソリン温存と、遠距離に出かける用事がなかったため。 しかし、今日は移動が遠かったので、乗った。非常に快適だった。しかし、道中の浦和付近が、ちょうど停電中だった。信号…

地震から4日

みなさん元気ですか。 私は元気です。ここ数日のニュースを一通り見聞し、考えたことを記載します。 参考までに。 ・募金活動 知人から駅前で募金活動をしないかと誘われました。 Twitterやmixiを見ていると、同じような志をもつ方々が多いようですが、これ…

メルロ=ポンティの知見

音楽に感性はどう関わるのか。 やれモーツァルト、 ベートーベン、この人たちの音楽に触れることは、感性とどう関係するのか。感性。感性という言葉は、もともと哲学の言葉を訳したもので、 元は、精神の働きによって感じるものとか、認識能力のひとつとして…

カンニング戦争

彼らは答えを探しているんじゃない。 隙を探しているんだ。 調べれば分かる公式を、なぜ覚える必要があるのか、と。 アインシュタインも言ってた。 問われるべき題は、このテスト問題は何の公式を使えば解けるのか、を判断する力。昨今の受験問題は、暗記主…

マリリンマンソンとYOSHIKI

このふたりのツーショットとは。 珍しいというより、畏怖を抱く。 ボーカルのレコーディングが終わりました。 ピアノと歌が完成。 次は、音を重ねる作業です。 私自身、完成が楽しみだぜ。 今日の歌は、全力だった。いじょう!

じーえーぴー

が大事だという。はじめ、なんのことか分からなかった私。 Global Positioning SystemすなわちGPSならば承知しているが、 それはなんだ。 昨日は、小川恭平のワンマンライヴでドラムを叩いていたあきらくんの誕生日であった。 色々と懇意にしていただいた…

人生のメリーゴーランド

アコーディオンで練習中。 上手に弾けたら、きっといい夢見れる。うまくなるぞ。 いじょう!

過大評価を埋めるには

過大に追いつくほかありません。 ああ さあ練習しよう。 本もたくさん読もう。まったく、 追いつきたい人がたくさんいすぎて 困るし、くやしいし、ありがたい。 いじょう!

昨日は

小川恭平のワンマンライヴに、ピアノ、シンセサイザー、アコーディオンで参加。 無事、成功させることができた。 明日。私は自分のレコーディング。 いじょう!