仲条幸一のブログ

仲条が感じたり考えたことを書き連ねるブログ

2011-01-01から1年間の記事一覧

振り返り最近

・24日 朝から15時まで音源のデモ作成。 17時から大宮へ。 小川恭平のサポートをするはずが、気付いたら路上をしていた見知らぬ女性シンガーソングライターに声をかけていた私。 セッションに混ぜてもらう。 路上は寒いね。・25日 一日アコーディオンのレコ…

今日はメルマガを送ります

最近は仕事でPCとにらめっこ。 まるでPCと話しているようだけれど、 悪い気持ちでもありません。PCから流れてくるチェロの音をずっと聞いていて、 チェロって面白い楽器だなあと思います。参考動画としていろいろ見ていて、 面白いなあと思った動画はこちら…

カップラーメンには賞味期限が

あるということを知る。カップラーメンを大量に買って、 縦に積む。それが消費されて、 だんだん量がすくなっていくと、 また大量に買って、 縦に重ねる。そうすると、最初のころに買ったやつがなかなか食べられないわけだけど、 そうすると、下の方にいたや…

私が愛する洋服屋は

それはユニクロでもシマムラでもBEAMSでもない。ZOZOTOWNです。インターネットの店。 なんて便利なのか。ZOZOTOWNで福袋の予約を始めたようです。福袋。 そろそろそういう時期ですね。ふつう福袋って買って中身がいいのがあったらいいなあという物体だと思う…

天窓オリンピック後記

敗戦しました。お越しいただいた方、ありがとうございました。応援やメールを下さった方もありがとうございました。 どのようなイベントだったかについては、天窓のスタッフの方が書いているブログをご覧ください。 http://blog.livedoor.jp/tenmado2/ 演奏…

訂正とお詫び

あさってに控えます、四谷天窓の「天窓オリンピック」ですが、 チケット代がどうやら準決勝より500円高くなるとのことです。すでに連絡してくださった方は申し訳ありませんでした。改めて、詳細はこちらです。***12月3日(土) 高田馬場の「四谷天窓」に…

メールマガジンとは

こんばんは。メールマガジンを始めることにしました。 メールマガジン。 メルマガ。メルマガタイトルは 「伝書鳩による、風上を知る提案」 2週間に1度の水曜日に配信を予定しています。 内容は抱腹絶倒なネタ満載でいきます無理だけど。 欲しいという方は、…

演劇とライヴ

今日はIZAMさん主宰の劇団「ベニバラ兎団」の打ち合わせ。 お相手は野沢トオルさん。1月に青山円形劇場で公演される『Mr.教授の危険なマスカレイド』。 作曲とピアノとアコーディオンを担当している私。台本を読みながら、 ここはこんな音がいいなあ、 こう…

フェイズ

ブログの更新が滞ってしまっています。 せっかくホームページを新しくしていただいているのに!いろいろやりたいことは固まっているので、 いろいろやってみないと始まらないので、 順番にやっていきましょう。 では音楽の話を少々。基礎練だけは毎日やり、 …

位置

昨日は自分の歌のCDの打ち合わせ。年内に音をまとめよう。 一日でも早くCDが出したい一方で、 やるべきことをやらなければ出す意味もないので、 やりましょう。 そのあとは先日のライヴの出演者の方々と飲み会。 人と人がこうしてつながっていくのは、いつで…

リニューアル中です

こんばんは。ホームページが新しくなりました。 シンプル、 かと思いきや、動く画面。 前のホームページからずいぶん違うので、 興奮を隠せません。まだ試行段階なので、新しくできるコンテンツもあるかと思います。このホームページのデザインはもちろん僕…

天窓オリンピック本戦結果

どうも私です。昨日の高田馬場にお越しいただいた方。 いらした方。 ありがとうございました。 無事に勝ち抜けたので、 次もやらさせていただくことになりました。今回のライヴは前述の通り、新しいことに挑戦しました。 でももっともっとできることがありそ…

明日への日記

四谷天窓でのライヴを明日に控え、 新しいことをしようと思っています。前回のライヴで特別なことはしませんとかぬかしましたけど、 結局、する。前回のライヴ終了後、何か面白いことをしたいなあと漠然と思っていて、 ここ何週間か、いろいろなことを妄想し…

昨日の日記

夕焼け空に後ろにカラスが鳴いていて、 夕焼け空に向かってカラスが鳴いているように見え、 果たしてあの鳴き声に何の意味があるのかと考え、 意味なんかなく叫んでいるとしたら、 人間のやっていることと対して変わりはないのかもしれないなあと、 思ったと…

オルゴールはループできない

回した分しか回らないなんて なんて優しいんだろうというオルゴールの曲を依頼されていたので、 10曲ほど作りました。 自信作でございます。 さあ明々後日はライヴだ。今はひきこもって練習するばかり。楽しいし楽しみだなあ。 いじょう!

ライブ告知の上手いやり方

よくわからん。しかしやるものはやるわけで、 やるものはきっちりやるのは当たり前で、 ぐすぐすしている間にいつのまにか人口は70億を突破していて、 私はすでに7000000000分の1にまでなっていて、 アコーディオン弾きましょう。ライヴをします。 11月12日…

異文化交流

先日は川口の総合文化センター・リリアへ。 日本でおそらく最も有名であろうアコーディオン奏者cobaの演奏を観に行った。題目は「セッション夜会」ということで、 ゲストには吉田兄弟(津軽三味線)と Fried Pride(ジャズポップの男女ユニット)。アコーデ…

そして東京

奈良より帰ってきました。結局、京都ではやらず、 大阪の難波駅近くと、奈良駅の前で演奏していました。立ち止まって聞いてくださった方、ありがとうございました。 奈良では、日本で音楽を研究する人たちが集まる勉強会に参加してきました。そこで見た、作…

明日は奈良入り

とあるイベントに参加するために奈良に行く。そのために今夜、夜行バスに乗る。 夜行バスも久しぶりだ。 あのなんともいえない閉塞感が、なんともいえない。 せっかく奈良にいくので路上ライヴをしよう、と思った。 思っていたら、奈良在住の方からメールを…

チョコばっかり食べている

先週は風邪をひいた。 たくさん寝た。情けないことに鍵盤に触れなかった日が一日あった。 恥ずかしい。たくさん寝続けていると目をつぶっていても眠れないときがでてくる。そこで何年ぶりかに、映画を見た。話はいたってシンプルだったけれど、 監獄の中で幼…

研究書

高いなあ。 とくに絶版になった本。 定価の倍の値段になる謎。 でも買ってしまう。今日は「ウェザー・リポートの真実」を買った。届くの楽しみだなあ。 秋はひきこもります。いじょう!

冒険

今の私を強く動かすこの感情は、ほかでもなく負の感情。正の感情、 熱くなるため、 成長のため、 正しいことのためそれよりもはるかに私を突き動かすエネルギーが、今、ある。 アコーディオンを弾くぞ。 いじょう!

ROAD FRIENDS

自分の楽曲のアレンジ作業をしている。フルートも、 オーボエも、 バイオリンも、 チェロも、 コントラバスも、 私は弾けない。弾けないけど、アレンジには入れたい。こういうのは奏者の気持ちになってみるのが大事だけれど、 楽器がそもそも弾けないのに奏…

花粉か風邪か

鼻水が止まらず、顔が熱い。なんなんな。 ふとんを干した。あまりにも埃が立って、びっくりした。今住んでいる家のシャッターはほとんど開けない。 一か月に一度、開けるか、どうか。ふとんを干すために開けたところ、 太陽が窓から入ってきて、 部屋が明る…

土日

土曜日。 ライヴハウス四谷天窓にお越しいただいた方、本当にありがとうございました。 予選は勝ち残りました。 次は本選、11月12日です。勝敗は関係ないといっておきながら、 勝ち進めたことはやっぱりうれしかった。次に進めることが決まった後、 私を観に…

明日は四谷天窓

一昨日はひとりで、 昨日はfirst of decemberと合同で、 渋谷駅で路上ライヴを行いました。 写真はfirst of decemberのお二人。 笑顔が素敵ですね。かけつけてくださった方、応援してくださった方、 歌曲集もっていってくださった方、こっそり聴いてくださっ…

明後日は路上ライヴをします

夜、走ることをはじめた。 秋は気持ちがいいね。 200mぐらいで気持ち悪くなるけど。 その200mまでがすごく気持ちがいいんだ。 わかる人、いるかしら。 さて。 あさって、渋谷で路上ライヴをやります。 私と同じレーベルに所属している先輩「first of decem…

Bio9閉幕

ベニバラ兎団による公演「Bio9」が、昨日で無事に千秋楽を迎えました。 お越しいただいた方、ありがとうございました。私はピアノとアコーディオンの演奏を担当しました。 また今回も前回同様、作曲を担当させていただき、 主宰方からいただいたイメージを元…

9月9日林檎の日

お越しいただいた方、ありがとうございました。差し入れいただきました。 ありがとうございます。 一曲目を演奏している途中 なんだか伝えよう伝えようと必死になって、 ピアノが 「乱暴にすんなよ、うぜえな」 って言ってきた。気がした。すごくはずかしい…

どこまでいっても

認められるということになれない。 このことはとても大事な何かがある気がするのだけれど、 明確な答えは見えない。うれしさと とまどい あさってにはライヴが決まっている。・9月9日(金) 『林檎の日』 仲条幸一/First Of December/菜月/BAMU/コバソロ…