仲条幸一のブログ

仲条が感じたり考えたことを書き連ねるブログ

チョコばっかり食べている

先週は風邪をひいた。
たくさん寝た。

情けないことに鍵盤に触れなかった日が一日あった。
恥ずかしい。

たくさん寝続けていると目をつぶっていても眠れないときがでてくる。

そこで何年ぶりかに、映画を見た。

話はいたってシンプルだったけれど、
監獄の中で幼いピアニストがピアノを激しく弾くシーンがあって、
そこがすごく印象に残り、
見終わった後、脳内で何十回と再生していた。

何度か繰り返していると、

鼓動が聴こえてきた。

この部屋でこんなに大きな音がなっていることに、
なぜ今まで気づかなかったんだろうか。

眠れず、
耳をすます。


にしてもシャッターを閉め切った部屋で寝ていると、
今が昼なのか夜なのか分からなくなるね。

と、いうと、まるで日の光があることが昼を示していて、
空が暗いことを夜といっているかのようだね。
まるでそれが昼と夜のすべてであるかのような言い方はやめようね。


今から私は夢を見る。


いじょう!