仲条幸一のブログ

仲条が感じたり考えたことを書き連ねるブログ

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

岩田純香さん

47都道府県での路上ライヴ、おつかれさまでした。 いじょう!

CAVALLINOライヴ

今日、もっとも反省するべき点。 それは、自分のホームページの更新を滞ったことです。今日の僕の出番は16時10分からでした。しかしこちらを見ると http://music.geocities.jp/hosinoasiato/schedule.htm オープンが17時、スタートが17時半ってなってました…

たちなおり

昨日は廃人でした。 ご迷惑をおかけした方々は本当に申し訳もない。僕は生きることにしました。 できるだけのことを、できるだけの面白いことをしていきたい。中川俊郎という作曲家がいます。 個人的にはお世話になっていないのですが、ライヴでお話をさせて…

終了

2日の徹夜を経て、 バイトを早退して、 ライフプランと無銭乗車常習犯にハモリをいれました。 ただでさえ自分の声が嫌いなのに。 それと向き合ってハモリを作るのは気持ちが悪いね。 そして音程がひどい。 ダブリングで音程をごまかしている感が強くて、嫌…

トロンボニッスト

東京アセスメントをアレンジするにあたり、 今年4月に大学を卒業した天才まつおかくんにトロンボーーーーンの演奏をお願いしました。 すでに小学校の担任の先生をしている彼は 明日、保護者会を控えているにもかかわらず、僕のわがままに8時間もつきあって…

お母さんに褒められたことないくせに

晴れた今日。道路で遊んでいる仲が良い兄弟がいた。 お兄ちゃんは小学3年生ぐらいかな。弟は小学校に入るか入らないか、といった感じ。 片方がボールを、片方が野球のバットを持ってた。 僕はその道路沿いにあるアパートに用があった。そのアパートの階段を…

囚われたマイケル

ジャクソン。一週間の中でもっとも平和な、美術の授業。 昨日のその授業では、人間の形を使って30分で作る、というもの。 なので僕はまずでっかい紙を用意して、 その紙の上にねっころがり、 「this is it」のポーズをして、 その形になぞってもらい、 切…

人は何に祈っているの

それでも、なお、綴り折り返しては。 今日をなお、生きる。 いじょう!

空回る錯綜は幾重にも

いやなものはいやだと言える人間はだからといって、その人間がどうこうという問題は別問題だけれども今はそういうのがはっきりと出来る人間になりたいと思う。 言いたいことは言うし、やりたいことはやりたい。 そのかわり、やらねばならないことも、がんば…

近日中のライヴにむけて

僕が弾きたいと思ったアーティストの後ろで、ピアノを弾かさせていただこうとしている。そのための練習日程が今月は詰まる。 とても楽しい。 音のそばにいれる今、 できるかぎりの時間を、音に注ぎます。 いじょう!

春日部ララガーデン

で歌わさせていただきました。 お越しいただいた方も、たまたまいらっしゃった方も。 本当にありがとうございました。 私はこれからもこだわりをもって歌うばかりです。いじょう!

納豆を混ぜる時間が愛しいこの夜

こんばんは、新秋津のマリーシェーファーこと、なかじょうです。 今日は亀有joytoでライヴでした。 毎月定例、岩田純香さん主催の音楽会、vol.14です 僕は、いわゆるファンと呼ばれるリスナーがとても少ないピアノ弾き歌いです。 それは皮肉でもなんでもなく…

情報操作

うーむ。 midiをいじっている画面。 こう、楽譜じゃない画面で音を操作しているとこの図がなんだか遺伝子みたいに見えてくる。いや、実際、この画面に音程とか音の強さとか音の長さとかが記録されるんだから。 それはあながち間違いではない。 「放課後」が…

冷汗

朝の7時に目が覚める。体調確認。全然あかん。メールを確認して、寝ることに。 昼の14時ごろ、携帯電話が鳴って目が覚める。画面を見ると大学の後輩からの着信。「はいー、もしもし」と言う僕に「もしもし、●●ですけど」がばっと起きる。大学のピアノの先生…

ふとんの中は宇宙

むー。まさか大学を休むはめになるとは。なむ。 今でこそ、ずいぶん身体が強くなったけれど。 小学生のころはすごく身体が弱かった。 ぜんそくも持ってたし、いろんなアレルギーも持ってた。2週間に一度は熱をだし、学校を休んでいた。 けど、そもそも学校…

はつねつ

熱を出すのなんていつぶりか。 雨の中を宅配したからかしら。 朝起きたら、のどが焼けてた。 扁桃腺(へんとうせん)が人よりも大きいのです。 今日は家にずっといました。ずっとパソコンとにらめっこで、midi録音の研究。 ストリングスの入れ方は、コードチ…

負傷

今日はおにぎりが食べたくて。 セブンイレブンのおにぎりを買いました。おにぎりの海苔は、乾燥している方が好き。 買ったあとに、ふくろをやぶって自分で巻いて食べるタイプ。あの仕組みを考えた人って天才だと思う。 誰でもこんなに簡単に海苔が巻けるなん…

ライヴ

昨日、今日とライヴを見に行く。 贅沢だ。 こころがうごく。いい意味でも、わるい意味でも。 いじょう!

近況報告(みくしーと同文)

をいたします。 ・院 おとといから大学院がはじまりました。 授業がやたらと多いです。 が、とくに変わったことはありません。 やりたいことをやるだけ。 ・ネットテレビ 普段、僕がサポートでピアノ伴奏をしている歌い手さんがいるのですが。 先月、その方…

さくら

さくら、ひらひら。ひらひら。 景色は思い出とともにある。桜並木をみて、思い出すことなんて何もない。だけど、ただぽつんって立っている桜の木をみると、 小学校のころにすきだった、桜の木を思い出す。あの木もただ一本で立ってた。 学校の敷地内の、門を…

ネバ

ここでやらなくていつやるんだ。(2回目) ねばります。納豆のように。 いじょう!

バネ

ここでやらないでいつやるんだ。 ねばります。スライムのように。 いじょう!

おちつけ

いらいらするのはよくない。 やれることをやるだけだ。 いじょう!

おとしもの

書きたいものが、たくさんあるんだ。だけど、そこにあったものを忠実に再現できる力がないのか。 それとも、美化したり比喩したり抽象的にしたりする中で色褪せてしまうのか。よくわからね。 そんな中で作った新曲。「おとしもの」-------------------------…

ああ

くそー。僕は昨日の夜中3時に新曲を作りました。で、日付が変わった今日、自分で歌ったものを録音して、聴いてみました。それは一夜の魔法だったことが分かりました。あーあ。 今日は、MDに録音されたものをCDにする方法を勉強。 試行錯誤の末、みごとMD→CD…

エイプリルフール

ついったーで、知り合いが、「今日はエイプリルフール。 しかし僕には嘘をつく相手がいなかった」って書いてあって、ものすごく惹かれた。 こんばんは、なかじょうです。風が強いですね。 あまりの強風により、バイト先のガラスが割れました。鉄線入りなのに…