仲条幸一のブログ

仲条が感じたり考えたことを書き連ねるブログ

ふとんの中は宇宙

むー。

まさか大学を休むはめになるとは。

なむ。



今でこそ、ずいぶん身体が強くなったけれど。
小学生のころはすごく身体が弱かった。
ぜんそくも持ってたし、いろんなアレルギーも持ってた。

2週間に一度は熱をだし、学校を休んでいた。
けど、そもそも学校は嫌いだったから、熱を出したら「やった、学校やすめる」とか思っていたけど。

薬をたくさん飲んできた。
だから自分は早死にするんじゃないか、ってよく思う。
いったい自分はいつまで生きていられるか、とか、そういうことも、こういう機会に考えてみたりするけれど。



大学を卒業する時、1人の教授が、
「人生においての、良い出来事と悪い出来事は、むしろ悪い出来事の方がたくさんある」
と言った。

しかしもう一人の教授は
「私なんか、人生楽しいことばっかりよ」
と言った。

どちらも主体的な範疇ですが。
前者の意見の方が一般的かしら。

だけど後者の教授の人生は、本人の話を聞く限り、けっこう凄惨。
順風満帆じゃない自分の人生を、そうやって今言いきれる力っていうのはなんなのか。

むずかしくかんがえすぎか。



今日一日、ふとんにいて気付いたのは。
昔っから、風邪ひいてる時の思考力が一番鋭くて、
そして、とにかくネガティブだということだった。



作業。

Image12371.jpg

今日は、階段の途中で、にチェロを入れてみました。もちろんmidiで。
この作業に5時間ぐらいかかった俺はあほか。


明日は、ごみ屋敷。


いじょう!