仲条幸一のブログ

仲条が感じたり考えたことを書き連ねるブログ

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

板野友美のボケと、私たちのライヴ演奏30分

『バラエティー番組でコントやってます』 4月20日の18時30分から放送されたテレビ番組『めちゃ×2イケてるッ! スペシャル』において。 AKB48の板野友美が共演者に対して不機嫌そうにする演出を見た視聴者から、 「冷たい」「嫌いなの?」「愛想がない」 とい…

小学校からハーモニカが消えた本当の理由

ラジオを収録しました。 フクモリさんとの共同ラジオの第12回を収録しました。 テーマは「小学校からハーモニカが消えた本当の理由」です。 私が小学校の頃、音楽の授業に持っていく楽器といえば、 「リコーダー」「鍵盤ハーモニカ」「ハーモニカ」の3点で…

4月30日は四谷天窓.comfortでライヴ

ライヴのお知らせをいたします。 来週の30日は高田馬場にあります、四谷天窓.comfortというライヴハウスで演奏します。 ピアノ弾きながら歌うことを30分ほどします。 新曲を1曲作りました。 この日に演奏します。 小学生の頃、クラスメートと遊べなくなりま…

音大を受験するか悩んでいる人たちへ

第十一回「普通じゃない音大と、そこにあるリアル」の公開 音楽大学。 音大といわれているその場所は、それまで自分が続けて来た音楽を、専門的に追究する場所だと考えられています。 今回のフクモリさんとの共同ラジオは、この「音大」をテーマに収録しまし…

小説『夏の駄駄』と「オールドルーキー」にみた自我の跡

こんばんは、仲条です。 ブログのデザインが変わりました。 友人である小説家・福森亮太さんに大部分を手伝って頂きました。 頭が上がりません。ありがとうございます。 小説『夏の駄駄』 小説『夏の駄駄』を読んだことはありますでしょうか? おそらく99%…

[拡散希望]は拡散されないtwitterの話

みなさんこんばんは。仲条です。 twitterの話 突然ですが。 twitterが世間で当たり前のように使われるようになってそれなりの時間が経ちました。 僕のまわりのミュージシャンやアーティストも高確率で使っています。 もちろん僕も使っています。 https://twi…

ブログとメールアドレスの変更

ブログをFC2ブログから、はてなブログに変更してきました。 特にスマートフォンで見やすくなったと思われますが、いかがでしょうか。 今、はてなブログが熱い! フクモリさんの口癖でした。 僕も熱くなれるようにがんばりたいと思っています。 *** そし…

路上ミュージシャンってなんなの?

という方は、こちらのラジオを聴いてほしい。フクモリさんとの共同ラジオです。第九回「神は死んだ、でも路上ミュージシャンは死なない」 文化の側面から述べてます。 音風景という点から路上ミュージシャンについて着目しているのは日本では数えるほどしか…

「流行」でCDは買わない

ここ最近いろいろな人と話すにあたって、 音楽が手段だの目的だのと少し話しすぎた。 こういうことはあまり多弁するべきではないね。 楽しい話をしよう。 さて、CDが売れない売れないと言われて随分な月日が経っています。 それについて今更詳しくは述べませ…

新潟2days

カンパニオの松本耕平さんについていく形で、 新潟に行ってきました。 3月31日の川口のイベント後、 新潟まで高速を使わずに行きました。 雪の降る山道の途中、タヌキの後を追走するイベントに出くわしました。 なかなかスリリングな道中でした。4月1日はイ…

私企画「一緒鍵命op.3」あとがき

3月31日の川口CAVALLINO、お越し頂いた方。 そして中川テツタさん、カンパニオのお二人、宮川鉄平さん。 ありがとうございました。私は便宜上「サポート」という言葉を使いますが、 その言葉からなんとなく感じる、 ボーカルを引き立たせるためとか、自分は…