仲条幸一のブログ

仲条が感じたり考えたことを書き連ねるブログ

4月30日は四谷天窓.comfortでライヴ

ライヴのお知らせをいたします。

 来週の30日は高田馬場にあります、四谷天窓.comfortというライヴハウスで演奏します。

ピアノ弾きながら歌うことを30分ほどします。

 

新曲を1曲作りました。

この日に演奏します。

 

小学生の頃、クラスメートと遊べなくなりました。

クラスの人全てが敵に見え、その言葉に恐怖を感じていました。

 

その時分に私の中で流行っていた遊びは、レベル上げ。

1人で木の棒をもち、校庭を歩き、架空の敵と出会い、倒す。

ある程度の敵を倒すとレベルが上がり、

校庭の上の新たな場所(飼育小屋やジャングルジム等)に行くことができ、

そこで新たな敵と戦うことが可能となる設定。

 

イメージするというコーピング

「コーピング」という言葉があります。

主に「問題に対処する、切り抜ける」という意味で、

「ストレス・コーピング」といえば、「ストレスに対する対処方法」という意味になります。

この小学生の頃の私でいえば、

空想上の敵と戦うことが、コーピングだった訳ですが。

しかし、当時の私はべつにそれを行うことで、心理的または身体的な負担を軽減しようとか思っていた訳ではありません。

こんなことをしていて寂しいヤツだなあという自覚もありました。

そしてそんな私のこともあいつ等は嘲笑っていることを。

 

しかし、マシだったのです。

あいつ等と同じ世界を生きるくらいだったらば。

自分のルールを設定した上で、あいつ等と接する方がいくらかマシだったのです。

 

 

話が長くなりました。

新曲を30日に歌うという話でして、

ぜひそれも含めて、聴きに来てくださると嬉しいです。

 

四谷天窓.comfortは大変お世話になっているライヴハウスでして、

グランドピアノが置いてあり、音もとても好みです。

高田馬場駅から徒歩5分くらいの場所です。

ぜひ、お越し下さい。

 

 

***

2013年4月30日(火)高田馬場のライヴハウス「四谷天窓.comfort」

※3階ではなく5階です。

http://www.otonami.com/comfort/map/index.htm

18:30開場で、19:00スタート。

出演者:せなかる /結城義広 /天川季生 /仲条幸一

私の出番は最後。

チケット代:2000円(+ドリンク代500円)

***

 

メール下されば、行き方などについて折り返しさせていただきます。

nakajokoichi@gmail.com

よろしくお願いします。

 

いじょう!