仲条幸一のブログ

仲条が感じたり考えたことを書き連ねるブログ

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWオソルルベカラズ

高校1年生のころ。 SMAPの「夜空ノムコウ」をラップ&STOMPアレンジし、文化祭で披露。喝采を浴びた。 その時、同じクラスであった友人、友野旭洋。 彼はこのアレンジに全面的な協力をしてくれ、 ファミリーレストラン・ジョナサンでは夜遅くまで軽快なラッ…

オムライス

今日は吉祥寺スターパインズカフェへ。 ロードフレンズのレコ発ワンマンライヴを観てきました。新しく発売されたCDに収録された曲「オムライス」が好きだ。 明日、私はサポートでピアノを弾く。 一所懸命、弾く。 いじょう!

雨ですね

だからか知らないが、頭が痛いね。家でこの曲をリピートしていた。 あっという間に帰ってこれなくなりました。 乾く。いじょう!

雨は傍観

車を運転していたところを、 雨に濡れながら走っていく女の人がいて、 今日は雨だっていってたのにどうしたんだろうと思ったところ、 彼女は今、彼とケンカをし、 彼の家から傘も持たずに飛び出して5分、 彼とのケンカのことに怒って5分、 追いかけてきてく…

さくらがちって

桜を見ようというお誘いや、 お花見をしようというお誘いを、 申し訳もなく全て断りました。 桜が散ったところで、 すこしずつやれることをやろうと思います。 作曲の依頼をいただいたので、ありがたく、こなします。 いじょう!

先週と宣伝

およそ1年ほど前、 鍵盤の縦方向でのブラインドタッチを覚えようと思って 鍵盤ハーモニカを抱いて寝るということをしばらくやっていたのですが、 2か月も続きませんでしたが、 また先週から再開してみました。 布団に入ってから寝るまでスケール練習。 僕は…

レモンとでこぽんと東京新聞

今日はレモンをそばに置いていた。レモンのシルエットって完璧だと思う。 こんなにも美味しそうな果物は他にないな。だけど食べることはできない。 もう、とにかくすっぱい。 まるで人間に咀嚼されることを許さないかのようだ。このもどかしさ。一方、でこぽ…

原付を盗まれた

家にこもってはいけないと思い、 原付バイクに乗って一人カラオケに行った。帰ってみると、そこにバイクはなかった。 近くには、メットインに入れていた私の手袋とヘルメット用のゴーグルが捨てた会った。 明らかに、誰かに盗まれた。もう誰も信じられないと…

綴詞

今日は作詞家、阿久悠さんの書いた歌詞の歌やインタビューを見続けていた。インタビューで阿久悠さんが応えた物の中で 「歌は時代が選び、時代が歌を育てる」 という言葉があった。 歌は時代が選ぶ。 しかしこれに逆説はない。 すなわち歌(歌詞)が時代を進…

rihanna

ミュージックステーションといえば、 中学の時によく観ていた音楽番組だ。好きなアーティストが出ようが出まいがとにかくTVをつけて、 タモリさんのグラサンをしてるのはきっと出演者の人をじっと見るのが恥ずかしいからだと想像しながら、 きらきら光るステ…

ギターを弾く人

数少ない中学校の頃の友人とバーミヤンにご飯を食べにいった。その友人は中学の頃からプロのギタリストを目指している。 あのころから10年以上経った今も想いは色褪せず、 彼を前へと突き動かしていて、 とてもかっこよかった。 はたしてどれくらいの時が過…

荷ほどき

せっかくだし、何か嘘をつこうと思って、 「今日500円ひろった!」っていう、いかにも本当っぽい嘘を誰かに言おうと思ったのですが、 誰とも会う機会がありませんでした。 荷ほどきが終わりません。 明日も片づけ。 家を簡単なスタジオにしようと思っていま…