仲条幸一のブログ

仲条が感じたり考えたことを書き連ねるブログ

先週と宣伝

およそ1年ほど前、
鍵盤の縦方向でのブラインドタッチを覚えようと思って
鍵盤ハーモニカを抱いて寝るということをしばらくやっていたのですが、
2か月も続きませんでしたが、
また先週から再開してみました。
布団に入ってから寝るまでスケール練習。



僕はおおよそ元気です。


先週は、医科歯科大学と上智大学のそれぞれのジャズ研究会のジャムセッションに行きました。
アポなしだったのにも関わらず、各大学の学生の方たちは快く受け入れてくださり、
コンボ形式でスタンダードジャズとブルースをセッションさせていただきました。

ここ数日で課題としていたことを挑戦させてもらったのですが、
ものの見事に失敗し、
あげくロストして(自分がどこを弾いているのか分からなくなってしまって)大恥かきました。

ジャズって上手くいく時と上手くいかない時の差が激しくて、
なんて生モノで、刹那的なんだろうと思います。
合コンに近いね。したことないけど。


***


土曜日は、aroから赤坂沙緒莉に改名したシンガーソングライターのCD発売記念ライヴを観に行きました。

人はだれでも唯一無二の存在というけれど、
一方で代わりはいくらでもきくのが現代社会だと思います。

その時世に、彼女はこの先、自分と自分の歌に向き合い続けていけば、
きっと唯一無二の歌を歌う存在になれる歌い手だと、私は確信してます。勝手に。

今回発売するCDはそんな彼女がもがきながら手にした羅針盤みたいなものなのかなあと、
ライヴを聴きながらに思いました。偉そうですが。

他人の宣伝を無許可でするけれど、
彼女はこれから90日間でCD1500枚を売ることを目標に、東京、埼玉、山梨で路上ライヴを行うようです。
見かけたら、ぜひCD買ってください。
前の日記でも書きましたが、「あいのうた」「street life」で弾いた私のピアノは、
何度もaroの伴奏をしてきたからこそ弾けたピアノです。自信作。
多くの人に聞いてもらえたら、私も嬉しい。


「あいのうた」


「street life」

いじょう!