仲条幸一のブログ

仲条が感じたり考えたことを書き連ねるブログ

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まわれまわれ

久しぶりの運動。大学でマットを拝借して、 ひたすらまわってきました。 器械体操。器械体操の好きなところは、 全身の筋肉を使う運動であることだったり、 躍動感にあふれていることだったりするけれどスポーツとしても競技においても、 自分自身と向き合う…

DTM修行僧

昨日、DTM(パソコンで音をつくる作業)を終えて。 今日、それを提出。吟味。考察。 結果 ぜんぜんだめでした。 というか、もはや考え方の問題でしたね。 もともと付け焼刃だったオーケストレーション。 弦楽四重奏やチェロのソロ。 まつおかくんしに依頼し…

「あ」の発音

が、「お」の発音に近くなる件について。クラシックの影響かなぁ。 だとしたら、中途半端だ。「あ」を発音するときに「æ」を使うっていうのは、 イタリアの歌とか歌う時によくある話なわけですけれど。それは「お」というよりは、「え」の発音に近いわけで。…

君と僕だろうー ばい、銀杏boyz 昨日は、亀有のダイニングバー、joytoでライヴでした。 今までで最多数のお客さまと、 暖かい雰囲気で歌うことができました。 ありがとうございました。セットリストは 1.階段の途中で 2.街角 3.東京アセスメント 4.…

赤い鳥

今日は大学で、レポートの発表。 鈴木三重吉と北原白秋が明治〜大正にかけて行った童謡運動に関して、あつく述べてきました。わらべ歌と童謡は別物である、と。 赤い鳥は金の星があったからこそ確立されていったのだ、と。 北原白秋はとんでもない人だったん…

ピアノのれっすん

本来、私の行っている大学院にピアノの授業はないのだけど。 ご厚意により、月に2回ほど、見ていただいている。今日が、まさにその日でした。 ショパンのバラード3番と。 プロコフィエフのソナタの指導をしていただく。 今日のレッスンは指の使い方に関して…

ふるーつ戦争

とにかく果物が食べられなくなった。りんご。 きうい。 ばなな。 めろん。 もも。などなど。 食べると、ひたすら、口の中がかゆくなり。 のどの奥が、ものすごいことになる。 かきたくてかきたくて、たまらない。今日、さくらんぼを食べた。ひとつ食べただけ…

岡山へ演奏出張

みなさんこんばんは、なかぞうです この3日間。 僕は岡山のさだまさしになってきました。 岡山駅から電車で30分。 無人の駅から車で15分の、とあるホテルにて。 ディナータイムのピアノ演奏と歌を。 演奏させていただきました。演奏に関しては、何もいえま…

めがねがない

どこだー。 明日の夜から岡山に行きます。 ライヴ遠征活動!めずらしく、カバー曲も歌います。さだまさし うむ。 えーと いじょう!

よなが

読まなければならない本を読む夜更け。このランプは、昔、おばーちゃんにもらったもので。 ずっと使ってなかったんだけど。 最近枕元に置くようになりました。 わるくない。 今日も、徹夜。 いじょう!

夢見

が最悪だった今日。 目覚めは最高でした。 今週は大学の課題が山積み。早々に終わらせて、音楽を。 今日はバイトを辞めてきました。 いじょう!

東長崎のライヴバー、魂にて

今日の私は牛でした。 もー 今日のライヴを共にした、奇才シンガーソングライターaroはこの牛に乗り、述べた。 「私はこの子の上で考え事をする。 これが本当のモーソウである」 彼女にはかなわない、と思った瞬間であった。 ともあれ、 自分の存在を歌って…

ライヴ宣伝

あさって。 6/13(日) 東長崎 魂〜soul〜 にて。 ライヴをします。 川口と赤羽と伝書鳩シンガー、aroとのツーマンライヴです。 合戦です。 19:00open CHARGE \500+1オーダー東京都 豊島区 長崎4−21−3 1階 さあ、魂を。 練習しよ。 いじょう!

東武動物公園駅前

のお店にて。7曲ほど歌ってきました。 足りない。満ちない。知らない。届かない。渇かない。気付けない。終わらない。変わらない。分からない。 たくさんの不純を音へ。 いじょう!

精神異常者

「あいつは精神異常者だから気をつけろ」 ふざけろ。 いや、 的を得ているのか。 さぁ、今夜もDTMに向かうさぁ。 いじょう!

信頼

とは、なくなる方が簡単なようだ。だからつかめたものは大事にしよう。 立て続けに起こる、嫌なこと。僕は多くの信頼を失って、 多くの人に対する信頼を捨てた。 人間なんてだいっきらいだ。 いじょう!

1日一本

ぶれんでぃ。甘さ加減といい、ミルク加減といい。 絶妙なのだ。 いい仕事してるよ。 さ、DTM!! いじょう!

ピアノは打楽器

ピアノは鍵盤楽器でもあるし 弦楽器でもあるし、 打楽器でもあるし、 なんなのやら。 今日は、須永トミエさんのワンマンライヴでした。トミエさんは、僕の所属しているレーベルの先輩というつながりのもと、 ピアノを3曲、サポートとして出演させていただき…

たまねぎカレー

今日は所用により、早く家に帰る。 今日の晩御飯は、たまねぎカレーであった。カレーの具の8割がたまねぎ。 残りの2割がひき肉とじゃがいも、という攻撃的なメニューだ。僕が、この世で一番嫌いな食べ物。 それは間違いなく、たまねぎである。しかもそれを…

この夏、カルピスが流行る

私の中で。 昔はビンに入っていて。 自分で薄めて飲んでたなー。 毎回作り方を変えるもんだから、味が毎回違うのだ。 夕焼けをいくら見続けても、あの色になることはできないし 青い空を見続けても、きっと広い心は手に入らない。しかしそれでもいいじゃない…

サマーウォーズ

をちょっと前に見た。 うーん。おもしろかったなぁ。 アニメ映画ってすごい力を持ってるんだなぁ。 エヴァンゲリオンと同じ画師さんが描いてるようで。僕はエヴァンゲリオンを見ていないけど。 描写がとても豊かで。 すごいなぁ。 あやうく世界にひきこまれ…

策略

ちまたで話題高騰中。漫画、ワンピースとユニクロがコラボしたTシャツがあるそうだ。今日、大学で見知らぬ人がそれを大きな声で吹聴していた。 「今のユニクロ、1500円でワンピースとかドラゴンボールのTシャツ売ってるらしいぜ!!」 まったく。 あなた…