仲条幸一のブログ

仲条が感じたり考えたことを書き連ねるブログ

まわれまわれ

Image13161.jpg

久しぶりの運動。

大学でマットを拝借して、
ひたすらまわってきました。



器械体操。

器械体操の好きなところは、
全身の筋肉を使う運動であることだったり、
躍動感にあふれていることだったりするけれど

スポーツとしても競技においても、
自分自身と向き合うことがとても多いところが好きです。

スポーツとしては
自分の身体をどうやって使うか。
自分の身体に何が足りないのか。
新たな技に挑戦する時の恐怖心に、どう打ち勝つか。

そんなことを、ずっと考えなければならないことと。

競技として競う場合に
連携する、という感覚がほとんどなく。(厳密にはあるけれど)
個人の演技で競う、という個人的なスポーツであること。

陸上競技に似てるかしら。棒高跳びとか、ハンマー投げとか。

だからすべて自分の責任。
失敗した時のくるしみを一人占めできる。

それがとてもよかった。
自分とひたすら向き合うことができた。

間違いなく今の自分に影響してるんだろうなぁ。



あしたは筋肉痛やな。


私はMではないけれど
筋肉痛は、好きです。


いじょう!