仲条幸一のブログ

仲条が感じたり考えたことを書き連ねるブログ

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

怪獣にも心はあるのさ

「怪獣のバラード」という曲をご存知でしょうか。 岡田冨子さん作詩、東海林修さん作曲の合唱曲の定番ソング。 私は、幼少期にこの歌を自ら歌う機会はなかったものの、 最近、伴奏する機会があったりで、ピアノを練習しています。 ピアノ伴奏が面白い。明ら…

ギターが割れ、直した週末

ウィークエンドにはじまりを 私は、ギターは、人に自慢できるほど弾けない。 弾けるのは基本的なコードだけ。 中学の3年生くらいからギターをはじめた。 定番である最初の難関「F」のコードに何度も何度も挫折をし、 1年くらいかけて「F」が弾けるようにな…

五月を彩る

私の家の前には毎年大きなアジサイが咲く。 梅雨入りは嫌だけれど、それだけは中々見応えがあるのだ。 梅雨入り前に漂う、このそわそわ感が私は好きです。 先日は新宿SACT!でライヴでした。 失礼を承知で、ギターで4曲歌いました。 「甘党」「階段の途中で…

ライヴハウスのホームページtopにあるpick up!の謎

pick up! = おすすめ ライヴハウスには必ずと言っていいほど、ホームページがあります。 開催しているイベントのスケジュールを見たり、その場所への行き方を調べたり。 どんな雰囲気の場所なのかなあと検索したりと、 ホームページはもはやなくてはならない…