仲条幸一のブログ

仲条が感じたり考えたことを書き連ねるブログ

五月を彩る

f:id:nakajokoichi:20140511024506j:plain

 

私の家の前には毎年大きなアジサイが咲く。

梅雨入りは嫌だけれど、それだけは中々見応えがあるのだ。

梅雨入り前に漂う、このそわそわ感が私は好きです。

 

 

先日は新宿SACT!でライヴでした。

失礼を承知で、ギターで4曲歌いました。

「甘党」「階段の途中で」「ハッピーハッピーマイタウン」「強くてニューゲーム」の4曲。

足を運んで下さった方、ありがとうございました。

 

新曲「ハッピーハッピーマイタウン」。

さっきライヴ録音したものを聴きなおして、1人で笑ってました。

ああ、なんて残念な歌なのだろう。

皮肉を歌うということは、リアルを切り取ると以外に、シュールで装飾を施す必要がありそうです。

 

ギターでの弾き語りは年に1回くらいやりたくなります。

そのタイミングとしては、特に心揺さぶられるギター弾き語りの人を見ると、私もギターで歌いたくなる。

今回は、ロードフレンズのケイ君がそれでした。

ケイ君は綺麗事を魅せてくれるから、とても好きだ。

 

 

**

 

今月はもう1本、ソロの弾き語りのライヴをさせて頂きます。

5月31日(土)高田馬場ライヴハウス四谷天窓です。

タイキさん企画の「静々動々」の十六本目。

丁度一周年にあたる特別試合だそうです。

「静」を担当する歌い手と「動」を担当する歌い手が出演するライヴ。

 

今回、私は「静」を担当させていただきました。

謙虚に暴れようと思っています。

 

 

それにしても、四谷天窓のホームページのスケジュール。

私のアーティスト写真は、なぜかいつもハトの絵が使われています。

f:id:nakajokoichi:20140511025545p:plain

私が記憶している限り、四谷天窓に出演し始めた頃(私が20歳の頃)からずっとこの写真な気がします。

これを見る度、私は変わったなあと思うのです。

f:id:nakajokoichi:20140511025105p:plain

http://www.otonami.com/tenmado/schedule/1405.htm

 

 

暖かくなってきて、路上ライヴをする人が増えてきました。

モグラの冬眠と春眠は終わったようです。

 

私がバンドメンバーをしているアマツカゼも、

そろそろ定期的に路上を始めます。

 

音楽やる人は誇りを持つべきだ。

ただお金をおねだりするのではなく、

 

芸をおみせいたします。

だから楽しんで頂けましたら、対価としてお金を頂きたい。

 

という順番が正しい。ギブ&テイク。

テイク&ギブ、は成立しません。

 

くだらないプライドなんてもつだけ粗大ゴミですが、

音楽やる上での誇りを失ってはいけない。

 

 

私は、パンダでエンターテイメントを学ぶのだ。

 

いじょう!