仲条幸一のブログ

仲条が感じたり考えたことを書き連ねるブログ

ギターが割れ、直した週末

ウィークエンドにはじまりを

私は、ギターは、人に自慢できるほど弾けない。

弾けるのは基本的なコードだけ。

 

中学の3年生くらいからギターをはじめた。

定番である最初の難関「F」のコードに何度も何度も挫折をし、

1年くらいかけて「F」が弾けるようになった。

普通は大体1ヶ月もかからないだろうから、

怠惰以外のなんでもない。

 

それ以来、弾けるようになったコードで、曲を作るようにすることで、

大体の基本的なコードを覚えていった。

 

簡単な弾き語りをするのには、ギターはとても便利な楽器で、

1万円くらいの安いギター(Sepia clue)を色々な所に持ち運んで、路上で弾きながら歌った高校時代。

 

 

そして高校3年生の頃、忘れもしない吉祥寺の楽器店で、

CRAFTERのML-ROSEというギターに一目惚れした。

f:id:nakajokoichi:20111122000000j:plain

 

音の善し悪しなんて、分からなかった私だけれど。

高校卒業後、中古で購入した。

それ以来、色々な所に持って行って、ギター弾き語りをした。

原付で広島まで行った時にも連れて行き、

名古屋や大阪、鳥取など色々な場所で歌った。

アメリカやイギリスに路上ライヴしに行った時にも持って行った。

デザインが良いですね、から路上で会話が始まったり、

アメリカでは警察に没収されて、交番までとりに行ったり、

色々なエピソードを持っている。

音の善し悪し以上の、思い出のギターである。

 

 

このギターのヘッドの部分が、今週、割れた。

 

f:id:nakajokoichi:20140519003016j:plain

 

f:id:nakajokoichi:20140519003033j:plain

 

前日の夜に弾いて、翌日の夜にまた弾こうとしたらこうなっていた。

 

ショックだった。

 

最近、また色々な所に持って行ってたこともあり、その際の何度も何度も倒してしまったダメージの蓄積が原因のようだった。

壊れることなんて考えもしなかった私は、なんて愚かなのだろうと思った。

 

 

f:id:nakajokoichi:20140519003517j:plain

 

色々工夫をして、直した。傷跡はやはり消せなかったけれど。

よくよく見てみたら、他の場所にも傷はたくさんあった。

とても申し訳のない気持ちになった。

 

チューニングをした。

割れた方向を考えて、半音下げのチューニング。

 

気のせいなのは100も承知だけれど、割れる前より、直した今の方が良い音に聴こえる。ほんとに。

愛着は耳を曇らせるのかもしれないけれど、

結局はそれに勝るものはないのかもしれない。

 

 

f:id:nakajokoichi:20140519003539j:plain