仲条幸一のブログ

仲条が感じたり考えたことを書き連ねるブログ

ピアノのれっすん

本来、私の行っている大学院にピアノの授業はないのだけど。
ご厚意により、月に2回ほど、見ていただいている。

今日が、まさにその日でした。



ショパンのバラード3番と。
プロコフィエフのソナタの指導をしていただく。


今日のレッスンは

指の使い方に関して、かなりがっつりした指導でした。


「もっと愛撫するように」

今日はそのセリフを3、4回は言われました。

ピアノを叩くのはバルトーク
ショパンは愛がなきゃひけないぞ、と。



むむ。

ショパンのバラード3番は。
水の精をテーマにした、という曰くがあるぐらい。
水が流れるような物語を音楽にしたといわれています。

それを忠実に模倣する必要は必ずしもあるわけではないにせよ。
しかし、テクニックのひとつとしては、習得したい。


カルピスのんで、がんばります。

Image13061.jpg


いじょう!