板野友美のボケと、私たちのライヴ演奏30分
『バラエティー番組でコントやってます』
4月20日の18時30分から放送されたテレビ番組『めちゃ×2イケてるッ! スペシャル』において。
AKB48の板野友美が共演者に対して不機嫌そうにする演出を見た視聴者から、
「冷たい」「嫌いなの?」「愛想がない」
といったコメントが寄せられ、twitterなどのSNSが炎上したという。
そしてそのことについて共演の岡村隆史が
「板野さんがわざと“ぶすっ”としてくれたので、笑いが起きた。板野さんはわかっていて、ちゃんとやってくれたのに、(板野のツイッターが)炎上して申し訳ない」
「これからは、テレビ画面に『バラエティー番組でコントやってます』って、出さなあかんのかな。これは今の時代がそうだからという問題ではない」
といったコメントを出したようだ。
(引用元:ビジネスジャーナルよりhttp://biz-journal.jp/2013/04/post_1987.html)
当然、岡村のコメントの後半は皮肉であって、
「これはお笑いです」と出すのは、「ここが面白いところです」と説明しているようなものであって、
実現することはナンセンスという前提です。
30分ほどのライヴ演奏
このニュースを観て、他人事ではない違和感を感じました。
私はライヴハウスでライヴ演奏をしています。
このブログを見ている人というのも、誰かのライヴに観に行ったことのあって知っている方もいるかと思いますが、
私たちの通常のライヴというのは30分くらいの時間を用意していただいてあるものでして、
4組くらいの出演者がそれぞれの与えられた時間を有効に活用して、いろいろ音楽表現活動が行われる、といった形式がとられています。
30分だとだいたい5曲くらい演奏するでしょうか。
そして1曲と1曲の間に少し話をする、というのが一般的なライヴステージです。
さて、問題はこの5曲です。
何故5曲?
まず何故5曲なのかについて。
それは1曲が5分前後だということに起因します。
30分を5分で割ると6曲分の時間。
曲と曲の間に喋ることを考えると1曲減らすというのが簡単な構成手順になる訳です。
ここで私たちの音楽が一曲5分くらいという暗黙のルールを浮かび上がりますが、
それについて述べるのはまた別の機会にします。
どんな曲?
そして曲を選ぶ際に、全部が激しい曲、とか、全部がバラードでしっとり、とは普通はしません。
明るい曲の後は、暗い曲。
バラードの後には、力強い曲。
最後は感動的な曲や、終わりっぽい曲。など。
つまりは聴いている方が飽きないように、
もしくは色々な曲を聴いてもらいたいという欲のために、喜怒哀楽のメリハリをもたせようとするわけです。
ここで次のような違和感が浮かび上がる、というが本題です。
私たちは30分ほどのライヴ演奏で色々な表情をつくっている