仲条幸一のブログ

仲条が感じたり考えたことを書き連ねるブログ

情報操作

うーむ。


midiをいじっている画面。
Image12381.jpg

こう、楽譜じゃない画面で音を操作していると

この図がなんだか遺伝子みたいに見えてくる。

いや、実際、この画面に音程とか音の強さとか音の長さとかが記録されるんだから。
それはあながち間違いではない。



「放課後」が完成。
バックには弦楽四重奏だ。
ずいぶんはなやかになっちゃって。

半日かけて完成させて、バウンスして、midiの保存をしないまま、間違えて消してしまった。
このバウンス(完成版)でだめだった場合、またmidiを打たなきゃならないなー。

密集和音と開離和音。
ポリフォニーの使い方。
勉強になりました。



しかし、
鼻がつまってると、なんだか耳もつまっているように感じる。
風邪はひいたら駄目だった。
もうひかない。



弟が

「おにいちゃんの枕元にはいつも本がある。

これを本寝(本音)という」

と言っていた。


どんまい。



いじょう!