仲条幸一のブログ

仲条が感じたり考えたことを書き連ねるブログ

地震から4日

みなさん元気ですか。
私は元気です。

ここ数日のニュースを一通り見聞し、考えたことを記載します。
参考までに。


・募金活動
知人から駅前で募金活動をしないかと誘われました。
Twittermixiを見ていると、同じような志をもつ方々が多いようですが、これは非常に危険です。

街中で募金活動など行うことは、下手すれば恐喝です。
善意とは強制するものではありません。
既存の団体に対して、個人単位でするべきです。

郵便局にいけば手数料なしで、1円から募金できます。
またスマートフォンでは、格安で提供され、その課金は全て募金されるアプリもあります。
こういう情報を共有することが、私たちにできる募金活動です。


・放射能
今は安全のようです。
日本のエンジニアリングは優秀のようです。

ただこれも、〜ようだ、ぐらいしか分からない。
基礎知識が圧倒的に不足していて、テレビやラジオの情報を正しいとも正しくないとも判断できない。

だから情けなくも消去法で安全な方をとりあえずは選びます。
外出時はマスク着用と、肌が露出しない服を着るのを勧めます。


・経済活動
働く、という行為の意味が問われています。

ライブドア、堀江社長が言うところによれば、

命が一番大事。
だけど命が安全ならば、働くべきだ。
経済を止めてはいけない。

ということで、働いているようです。
命が安全と判断するのは個人単位の問題ですが、

スーパーや総菜屋があることで、ご飯が食べられることや、
本屋はレンタル屋の店員さんの笑顔に元気をもらったり、
パチンコ屋やゲームセンターを営業することで、ストレス発散になり、犯罪抑止力になったり、と

どれにも意味があります。
サラリーマンの人たちは本当に偉いと思う。


・最後に
一人でいるのが一番危険です。
不安や情報を共有することもそうですが、
色々な意味で安全です。

例えば突然の停電が起きた場合に、
一人で家にいては、犯罪に巻き込まれる可能性もあります。
できる限り、孤独にならず、励ましあったり、馬鹿なこといいあったり、お酒飲んだり、運動したり、音楽したり。
これらは全く不謹慎だとは思いません。
首相からがんばろうと言われるよりも、
友人からがんばろうと言われるほうが、がんばれる。
テレビの情報は正しいかどうか分からない。
しかし、不安を共有する知人や家族は、正しい。
だからみんなで声を掛け合い続けましょう。


以上です。
ともあれ私は元気です。

元気に警戒すること。
これが大切だと私は考えます。
不安を煽るわけではなく、警戒を煽るために言いますが、ここ数日で、また大きい地震がある可能性は充分過ぎるほど、あります。
ある以上は、体力温存と非常時対策が何よりも大切です。
どうかみなさん、また元気で会えますように。


仲条幸一