仲条幸一のブログ

仲条が感じたり考えたことを書き連ねるブログ

人間として

家のために何かできることはないかと考え。


帰りにバイト先に寄り、ピザを買って帰ることにした。



バイト先の休憩室で、クルー(バイト仲間)と雑談する。

20分ほどの会話。
僕との会話の中に許せないことがあったのだろう。
そのクルーが激昂し、その怒りを僕にぶつけてきた。

「お前は人として終わっている」
「くそやろう」
「最低だ」


そんなようなことを言われた。
他にもいろいろ言われたけれど、これしか頭に残っていない。


反論はしなかった。

あなたにそれを言われる筋合いはないにしろ、それは事実だと思ったからだ。


人として終わっている。
じゃあ、人ってなんだ。

人間は動物でないから、動物的に生きないことか。
他人を思いやり、理解することか。
好きな人にも嫌いな人にも、分け隔てなく接することか。

だとしたら、申し訳ないけれど、それはできない。
あなたの「人」に対する定義がそれならば、あなたの言うとおり僕は「人」ではない。

これは開き直りではなくて、そういう事実なんだと思う。



とはいえ

そう言われて、悲しい気持ちにはなった。

理解されなかったし、されていなかったという事実。

会話の中身は他愛のない他人の話(僕にとっては)だったけれど、そういう問題以前の話として残ってしまった。




しかし、家に帰って、母親にピザを渡す。
とても喜んでもらえた。
「めずらしいこともあるものねー、どうしたの」
なんて言ってた。

それを見て、もう忘れることにした。

思い返してみれば

今の、このどうしようもないであろう僕にも友達がいて。
こういう行動が珍しいことだ、と認識してくれる人がいて。
生きてることを共に実感してくれる人がいて。

それで十分だ。
いや、十分すぎるほど、幸せだ。


あらためて、そんな方々に感謝を。


いじょう!