仲条幸一のブログ

仲条が感じたり考えたことを書き連ねるブログ

僕はあなたか

あなたは僕か。


僕があなたである場合、

申し訳ないけれど、あなたは僕のことが分からないはずだ。

なぜなら僕は僕のことが分からない。

あなたはあなたのことが分かっているのであれば、

もしかしたら、僕にも分かるかもしれない。

しかし、それはあなたの場合であり、僕の場合ではない。



人間は一様であるか、という問いは、おそらく真でもあり、偽でもある。

真なるその解には、普遍的な意味で価値があるのかもしれない。

しかし、僕には価値が見いだせないよ。




価値、とはなんだろう。

価値をつけるのに、意味が必要なのだとすれば。
意味をつけなければいけない。

しかし意味とは、概ね主観的な色が多い。
意味いうものから主観を除くには、やはり普遍性を求めるべきなのか。


そもそも意味がないものには、価値がないのか。



ああ。



いじょう!