仲条幸一のブログ

仲条が感じたり考えたことを書き連ねるブログ

大学院修了

大学院を昨日、修了しました。

卒業式は相変わらず、な感じで、

「これから君たちは大変な社会に出る」
「それは大きな不安があるだろう」
「でも希望を忘れるな」

という3文で終わる内容を40分ぐらいに増量展開されると、
今自分がこの話のどの辺りに立っているのか、わけがわからなくなる。

台本を棒読みする先生も、ああ、一生懸命この文章考えてくれたんだなあと見えることで、人間性が共感を作るけれど、
カンペなしで自信たっぷりにスピーチしていく先生は、逆に機械的に感じた。
自信たっぷりにやるだけならロボットがやるのと変わりません。


はてさて

大学から合わせて6年間もお世話に。
こんなに自分がここの大学にいるとは思いませんでしたが、
なんだかんだでたくさんの方にお世話になりまして、
学費の何倍も学べたと思います。
ありがとうございました。

3月末まではレッスン棟が使えるので、
みっちり通おう。


いじょう!