仲条幸一のブログ

仲条が感じたり考えたことを書き連ねるブログ

読み切りではない

今日の昼に読み切った一冊の本。

冒頭からはじまる突拍子もない話。
文中にでてくるカタカナ用語が意味不明。

言葉の意味が分からないところが多かったけれど、
読み進めていくと違和感がなくなり、
文中からだいたいこういう意味だろうなあと推定して、
最終的には愛着をもつにいたった。

最後の結論も曖昧で、ふわっと終わった。

読み切って思ったのが、
ああこの本は前後関係がよくわからないけれど、
その前後関係も読み手に委ねる本であって、
想像力を求められているすごい本だなあ、と思い、
あれこれと妄想して、楽しかった。


一通り想定した後、
巻末を見ると、
実はこの本は5つの本にわたる長編で、
5の話の4つ目にあたる本であることが分かった。

それがなんだかすごく悲しかった。
別にこの本で始まって、この本で完結してよかったのに。



明日は、ある青年のライヴのピアノとアコーディオンサポートをします。
僕もオープニングアクトとして、1曲だけピアノ弾き歌いをします。
久しぶり。
といっても今、伝えられることを伝えるだけ。

リハーサルいってきます。

いじょう!