仲条幸一のブログ

仲条が感じたり考えたことを書き連ねるブログ

みんみん

今日はとにかく寝た。
12時間くらい。
夢を見過ぎて、もはや楽しい。


先週一週間が大学院のいそがしさがピークだった。
レポート課題ばっかりで嫌になるけれど。
文章力は鍛えられている(気がしたい)。


文章力は、確実に作詞に影響をおよぼし。
言いたいことを言葉で選び、詩にして、歌詞にする、という作業に対して
どんどん敏感になっていっている。

自分が表に出したいものが、抽象的であろうと具体的であろうと。
それはつまるところ、表出であり。
通る道筋次第で、結果的に自分の言いたい事は言いたいことのままではいられずに
AはA’に変化してしまうんだなぁと実感しています。

それは当たりまえのことなんだけれど。


つまり何がいいたいか、というと


歌詞になかなか納得がいかない。

結果、

細かい部分を何度も変えている始末で。
定まるところを知らない。


それはやはり文章力や表現力や発想力や、なんやらが足りないからで。
勉強だなぁと思う今日この頃なのです。


ああ

マスミサイルを聴こう。

青春讃歌という歌に入ってる語りの部分が大好き。

「あんな、よう知ったような顔した奴がいうとるやん。
まだ俺の青春は終わってないーとか、心の中で生き続けるー、とか。
ちゃうちゃう、おわっとんねん。確実におわっとねん。あの頃の青春はな。
だって、だってやっぱり懐かしむんやろ?
やっぱり振りかえるんやろ?
やっぱりこう呟いてしまうんやろ?」

すてきだ。



あとYUIの新しいアルバムも聴こう。

いじょう!