仲条幸一のブログ

仲条が感じたり考えたことを書き連ねるブログ

電子ピアノ

今日は外に出た。

電子ピアノがずらっと並ぶ楽器店へ。

最近の電子ピアノは、サンプリングが主流。

サンプリングという技術はすごい。

実際の生のピアノの音が録音されていて、
鍵盤をたたくと、その生のピアノの音が再生される、という仕組み。

コンサートホールで弾いたピアノ
狭い部屋で弾いたピアノ
アリーナで弾いたピアノ

それぞれ88個の鍵盤が
いろいろな音量でサンプリングされている。

そのくせそのピアノの音を録音するとき方法とか、使ってるマイクとか、湿度とか、なんやらで、
メーカーの電子ピアノごとに全然音が違う。

延々と店頭に並ぶ電子ピアノを弾き続けて、
一番良い音を見つけて、

ただ、弾く。


電子ピアノを選ぶときに、
できるだけ生の音に近いものを選ぶという考え方は
基本的に間違っていると思う。

だったら生のピアノを買いなさい。

一番大事なのは、その音が一番好きかどうか。



korgのSV-1。
いい音だったなあ。



いじょう!