仲条幸一のブログ

仲条が感じたり考えたことを書き連ねるブログ

来月からメールアドレスが変わります

livedoorメールの終了

f:id:nakajokoichi:20131022232531j:plain

5年くらいから使っていたメールアドレス、

nakajokoichi@livedoor.com

こちらは、今月でライヴドアのメールサービス終了に伴い、一切メールが届かなくなります。

そこで、今年の2月くらいからは、もうgmailをメインに使っていますので、

nakajokoichi@gmail.com

今後もメールはgmailの方にいただきたいと思っております。

よろしくお願いします。

 

***

 

最近は、縁あって、合唱を教えています。

日本人として、日本語を大切にする歌い方を指導しています。

指導中、たまに自分の予想を超えた音楽の瞬間があって、楽しい。

あのエネルギーはなんだったのだろう、という不思議な手応えが残ります。

それは元々子どもが持っているエネルギーなのだろうから、

私はそれをもっと上手に引き出してやらなきゃいけないなと思う毎日です。

 

 

合唱の魅力は、ハーモニーだとか一体感だとか、いろいろ言われていますが、

ここ最近で、個人的に感じた合唱の魅力は「個の集合」なのかな、と思います。

それなりの人数が集まって声を出していれば、音程も音圧もある程度の形になっていきます。

しかし、よくよくみればそれぞれ1人1人が実は色々なことを考えていて、

ああ、あの人は音程をすごく注意してるんだな、とか、

あの人は、歌詞の意味を考えてるんだな、とか。

でも、たまに全員が同じことを考えているんじゃないかと思う瞬間もあったりして。

決して1つにはなることのできないのに、なろうとしてるジレンマのような、そんなもどかしさが魅力なのかなと思っています。

本番が楽しみで、仕方がない。

 

***

 

今週の金曜は、川口駅近くのライヴスペースCAVALLINOにて、ソロのライヴをします。

カンパニオもご一緒で、鍵盤を弾くこともありそうです。

楽しみですな。

 

 

10月25日(金) 川口CAVALLINO

出演:カンパニオ / 仲条幸一 / matsu / タカダチカラ

開場:18:00  開演:18:30

チケット代:1500円 (1ドリンク別500円)

 

観に行きたいよ、という方は、詳細をお送りしますのでメールしてください。gmailです。

nakajokoichi@gmail.com

 

***

 

いじょう!