仲条幸一のブログ

仲条が感じたり考えたことを書き連ねるブログ

オリンピック、東京に決まったけど金の話ばかりだな 2

今朝方に思ったことを

f:id:nakajokoichi:20130911011250j:plain

アナーキー亮太さんが私のツイートを記事にしてくださいました。

http://rfmori.blogspot.jp/2013/09/olympic.html

 

そう、

東京でのオリンピック開催が決まってからの報道で、お金以外に夢のある話を聞きません。

スポーツ大会を日本で行うことが、いかに経済的に価値があるか。という点があまりにもピックアップされるので、

スポーツ大会なのに経済効果のことしか考えていないの?と思わされてしまうところに、メディアの恐ろしさを感じます。

お金の価値を子どもに説いてもピンとは来ないと思うので、

東京で開催するオリンピックで、日本が優勝したらなんていうかかっこよくない?と私の身近な子には言ってます。

 

しかし、ふと思ったのですが。

世界のナンバーワンを決めるのがオリンピックだとしたら、

選手にとっては開催場所なんてどこでもいいと思う方も多いのかもしれません。

開催場所によって、ナンバーワンの価値は変わりませんし。

 

では選手にとって、開催国が日本であるメリットは?

オリンピック選手の知り合いが周りにいないので想像でしかないですが、

・時差ボケがないこと。

・ホームだから、会場が味方の雰囲気。

くらいしか私には想像が及びません。

それに果たしてこれらもその道の超一流の人に関係するのかどうかもわかりません。

 

 

スポーツに関心の高まる今日このごろ。

その内、日本中でスポーツが流行りだして。

個人でジョギングしよっかなって思ったり、水泳をはじめたり。

こんな運動不足では、開催国として他国を招き入れるのは失礼だ、とかで、

会社でジムを推奨したり。

小学校や中学校では、もしかしたらオリンピックに出れるのでは、って情熱を燃やす子がいたり。

そうやって日本が活気づいたら素敵ですね。

 

いじょう!