仲条幸一のブログ

仲条が感じたり考えたことを書き連ねるブログ

9月22日ライヴ限定ユニットを結成します

 

f:id:nakajokoichi:20130825020028p:plain

いたずらメールが旬

最近、なぜか届くようになったいたずらメール。

この文面が凝っていて、なかなか面白い。

「悪霊があなたの身体を狙っている様子」

「あなた」は私のことを指しているようなので、私の身体は狙われているのですね。

生命的な意味なのか、性的な意味なのか。

いずれにしても晩夏を感じるメールです。

しかしこれで「続き」をクリックするほど、夏に飢えていません。

続きには何が書いてあるんでしょうね。退散法でしょうか。

でも私は春乃ですらありません。残念です。

 

 

f:id:nakajokoichi:20130825025611j:plain

仲条幸一 ×

お知らせです。

9月22日、四谷天窓.comfortにて少し変わったライヴに誘って頂きました。

天窓スタッフ、タイキさんからの

「この日のライヴに出演するアーティストは、この日のためだけに限定ユニットを組んで出演するんだけど、どう?」というお話。

お誘いいただいた瞬間に、私が誘いたい相手は明白でした。

彼とだったら面白い音楽、いままでにない音楽が出来るだろうという確信があり、

かつ、私の作曲した音楽も演っていただきたくて、その先に何があるのか私自身もわくわくする方。

そんなお相手を願ったのは、最近よくサポート鍵盤を弾かさせて頂いている宮川鉄平さんです。

彼はこのお誘いを快く、承諾してくださいました。

 

仲条幸一と宮川鉄平によるこの日限定ユニット。

名前を「天つ風」と言います。

天つ風(あまつかぜ)とは大空を吹く風のこと。

百人一首より引用させていただきました。

 

私は鉄平さんの音楽を風のような音楽だと思っています。

時に突風のように、時に風向きを教えてくれるような。

私は鉄平さんを鍵盤でサポートするときは、そんな鉄平さんの風を嵐に発展させたり、颯爽と飛ぶツバメになることが私の役目だと思っています。

 

ユニットをするからには、鉄平さんと私の立場は本当の意味で対等です。

ここでなら、私も風になれるかもしれないと思っています。

そして鉄平さんと吹き荒らしたり北風になったりモンスーンになったり無風にしたりしてみたい。

 

誰かとユニットを組むのは、ゆうに8年ぶりくらい。

きちんとできるかどうか不安ですが、今は楽しみでしかない。

 

出演するのは以下の3組です。

 

ききまたく×高瀬"makoring"麻里子

佳代×ナカジマ正将

仲条幸一×宮川鉄平 「天つ風」

 

http://www.otonami.com/comfort/schedule/1309.htm

 

まだ、他のグループ名のユニット名が明かされていないのにお知らせしてしまいました。

タイキさん申し訳ない。

楽しみなんです。

 

いじょう!