仲条幸一のブログ

仲条が感じたり考えたことを書き連ねるブログ

私企画ライヴ「一緒鍵命」op.4の後記

f:id:nakajokoichi:20130620152558j:plain

私企画のライヴ「一緒鍵命」4回目

無事終了いたしました。

ご来場いただいたお客様。

出演してくださった4組のアーティスト。

川口ライヴスペースCAVALLINOに感謝を。

 

サポート12曲、ソロ弾き語り4曲。

出演するアーティスト、全組に私が鍵盤サポートで入らさせて頂くというこのイベント趣旨。

小田さんで1曲、有坂さんで3曲。カンパニオで5曲。aroで3曲、演奏させていただきました。

簡単ですがご紹介を。

 

小田和也さん

「灯火」という曲を演奏させていただくにあたって、私はその歌詞がとても印象的でした。

この曲が小田さんの実体験としてかどうかは全く問題ではなく、

さわやかなイケメンである小田さんが、この歌を歌うということの、なんといいますか、人間性といいますか、その二律背反といいますか。

私はそこに小田さんの魅力を感じました。

消えないようにと願ってしまう勢いと、彼が似合うと言ってしまうその引き。

このプラスマイナスを、極端に弾かさせて頂きました。

とあるライヴハウスでお会いして以来、初対バンでしたが、出演を快く引き受けて下さり、本当にありがとうございました。

http://ameblo.jp/odakazuya2013/

 

有坂ともよさん

私企画に出て頂くのは2度目。

今回の私の任務としては、彼女の変態性をどこまで強調できるか、というところでした。

中でも「浮気」は、会場中の誰か数人が、

「この2人、実は本当に浮気しているんじゃないの?」

と勘違いしてくれることを狙いにしていました。

が、とあるお客様から、

「あれは浮気じゃなくて、本気だった」

という言葉を頂きました。冥利です。

ジャズは難しいけれど、シンクロした時の快感は、他のジャンルにはないものがあります。

アメリカ、生きて帰って来て欲しい。

http://ameblo.jp/arisakatomoyo/

 

カンパニオのお二人

今日は言葉ではなく、音楽で多くのことを伝えたいといった導入のライヴでした。

そして曲を重ねる毎に、会場がみるみる笑顔になっていくのをステージ上から観ていて、

彼らの音楽は人を笑顔にすることにおいて、他のアーティストには真似出来ないエネルギーがあると思っています。

 

「たぶん、へぶん」は私の知る限りのカンパニオの曲の中で、一番私が好きな曲です。

今回、こちらからお願いする形で弾かさせて頂きました。

前述のように、カンパニオは人を笑顔にするアーティストです。

しかし「たぶん、へぶん」は心の暗い部分が強調された歌です。

早口でまくしたてるような歌い方も、叫ぶような高音も、

人が誰しもが持っている、闇のような、暗い部分を代弁するかのような歌。

これもまた、彼らなりの、聴いている人を笑顔にする方法なのかな、と思います。

http://koheyhey.aikotoba.jp/pc_index.html

 

aroさん

前日の21時。

「新しい曲ができた。明日その曲を歌うので、その曲をサポートして欲しい」

とメールが着ました。

 

私とaroが出会ってから4年と5ヶ月と20日だそうです。

彼女は出会った当時も今も、自身の琴線に触れた出来事や、日常の感情をすぐに歌に変えるシンガーソングライターでした。

 

つまり、彼女が作った歌が、そのまま彼女が生きている証ということになります。

私は彼女の歌を弾くときは、出来るだけ生々しく弾き、歌に生命力を与えたいと考えています。

そうすることで、歌が力を得て、勝手に歩き回り、聴いている人の更に奥へと進んでいければと願っています。

昨日生まれた歌が、彼女をまた少し更新していくのを感じた今日でした。

http://aroworld.net/

 

仲条幸一

そして自分のソロ弾き語りで4曲、演奏しました。

ありがとうございました。

 

へとへとになりましたが、とても楽しいライヴでした。

自分でいうのも傲慢ですが、この自主企画イベントはとても楽しいです。

次回の「一緒鍵命」は9月21日。

出演はaro、てんきあめ、中田真由美、仲条幸一、松本裕(50音順)です。

お楽しみに。

 

次回ソロ弾き語りライヴは7月30日、四谷天窓の3F、夜です。

それでは。

 

いじょう!