仲条幸一のブログ

仲条が感じたり考えたことを書き連ねるブログ

先日のライヴの話と、今週と来週の土曜

先日のライヴの話

先日、とあるライヴイベントを観に行きました。

出演していたのは5組で、全員男性。

5組中、3組が持ち時間の全てを長渕剛のカバーをしていました。

イベントの趣旨として、長渕をカバーするということは名言してなかったものの、

お客さんは長渕ファンの方が多く集まっており、それが当然という雰囲気でした。

どうやら公言していないだけで、その日は「長渕ナイト」という趣の日だったようです。

 

 

隣に座っていらっしゃった少し年配の方。

どうやらその方は、今日がそういうイベントだと知らなかったようでした。

同様に知らなかった私と少しお話をさせていただく中、

その方が面白いことを仰っていました。

 

***

 

こういう「長渕ナイト」的なイベントは男性特有ですよね。

だって「●●ナイト」とかって女性のイベントってないもの。

美空ひばりナイト」とか「いきものがかりナイト」とかね。聴いたことない。

男性はいつまで経っても、好きなものに夢中なんじゃないか。

特に一番最初に好きになったものに。

いつまでも夢中。いつまでも子どもなの。

そういうところは女性にないところだし、

逆に言えば、男性らしさでもあると思う。

 

***

女性アーティストのカバーをするイベントって、

きっと日本のどこかにはあると思うけれど、

この方の見方は達観しているなあ、と思うとともに、

まさにその見方こそに女性らしさを感じました。

素敵な女性でした。

 

 

今週と来週の土曜は音楽をする

今週の土曜(13日)は宮川鉄平さんの鍵盤サポート。

所沢の野外ステージを2回だそうです。

所沢という場所は、私にとって思い入れのある場所です。

他人の土俵とはいえど、私は暴れてピアノを弾く。

 

 

来週の土曜(20日)は私の自主企画ライヴがあります。

川口のライヴスペースCAVALLINOにて。

企画名は「一緒鍵命」。

出演するアーティスト4組、私がピアノとアコーディオンでサポートさせていただきます。

それぞれのアーティストに合った鍵盤の弾き方を用意させて頂きますので、

ぜひ楽しんでいってほしいと思います。

 

詳細は以下。

 

仲条幸一企画「一緒鍵命」op.4@川口LivespaceCAVALLINO

 

 

 

日程:2013.7.20(土)

場所:川口ライヴスペースCAVALLINO

出演:有坂ともよ / aro / 小田和也 / カンパニオ / 仲条幸一(五十音順)

時間:open 18:00 / start 18:30

チケット:前売当日ともに¥2,000+ドリンク代¥500(児童・生徒・学生は¥500割引)

URL:http://www.live-cavallino.com/

 

問い合わせや、ご予約のメールはこちらまで。

nakajokoichi@gmail.com

 

いじょう!