仲条幸一のブログ

仲条が感じたり考えたことを書き連ねるブログ

来週から「恋とパズルとシャンプーと。」開演します

恋とパズルとシャンプーと。

4年前のことです。

ピアノばっかり弾いていた私でしたが、

とある楽器店にて、アコーディオンという楽器に出会いました。

 

一目みて、

うわぁ懐かしい。小学校の時に憧れたなあ。

とあの頃の感情がフラッシュバック。

 

当時、アコーディオンは高嶺の花でした。

鍵盤ハーモニカを学習する子どもたちにとっては、普通は手が届きません。

何か学校のイベント(音楽会とか運動会とか)の時に使う機会があっても、

大抵は楽器の上手い子が担当するわけです。

 

しかしそんなしがらみの無い、大人になった23歳の私。

ヤフーオークションで真っ黒のアコーディオンを購入。

 

その音色をすごく好きになってしまったのもそうですが、アコーディオンの音色に漂うなんともいえないノスタルジー。

小学校の頃にその音を聴いているからでしょう。

路上演奏したり、ライヴのサポートで使ったりと、色々な試行錯誤を半年ほど重ねました。

 

そこに舞い込んで来たお話。

舞台での生演奏。それが『恋とパズルとシャンプーと。』でした。

f:id:nakajokoichi:20140626000608j:plain

演劇で生演奏をするというのははじめての経験。

色々と不安もあった私でしたが、

主宰のIZAMさんや脚本家のトオルさんに大変よくしていただき、

私にとってのはじめてのアコーディオンの舞台は無事に完遂しました。

 

以来、他の舞台で生演奏をすることもありましたが、

私にとって忘れられない作品のひとつが、この「恋シャン」。

そんな「恋シャン」が3年を経て、再演をすることになりました。

f:id:nakajokoichi:20140626000609j:plain

f:id:nakajokoichi:20140626000603j:plain

すでに稽古もはじまっており、

3年前とはやはり違うけれど、

どこか懐かしいあの雰囲気が漂っていて、

アコーディオンにぴったりの演目だなあ、と超個人的ノスタルジーを感じています。

  

来週の水曜日からはじまります。場所は池袋の劇場シアターKASSAI。

私も舞台上によく見える位置に存在していますので(前回ほどではありませんたぶん)

ぜひぜひお越しいただきたいと思っております。

 

チケットについては限りがありますので、

ご予約としてメールを一報お願いいたします。

nakajokoichi@gmail.com 

 

楽しみ。

 

 

 

カバーMVの公開

話は変わりますが、今日は先々週までお世話になっていた場所でアコーディオンを弾きました。

「怪獣のバラード」は私にとってとても思い入れのある曲に変わりました。

そんな思い出を込めて、ピアノ映像を作りましたので、どうぞ。

 

 

いじょう!