仲条幸一のブログ

仲条が感じたり考えたことを書き連ねるブログ

ロックンロールは道具じゃない

 

夢見るあの頃にさよならを

トラウマ、なんて言うことが出来るのは今だからこそ。

心穏やかに振り返ることが出来ることは、

今、非常に恵まれている対人関係が周りにあるからです。

ここ最近でも、恋とパズルとシャンプーと、を通じて、また、ありがたくも人と繋がることが出来ました。感謝です。

直接口に出さずにこんなところに書くのは失礼ですが、本気でそう思っています。

 

レコーディングや楽譜制作の仕事をしたりする連日に、

果たして自分は、なに屋さんなのだろうか、とよく分からなくなったけれど、

私は、シンガーソングライターなのだ、と思い直すきっかけもありました。

 

はじめて歌を作った10代の中頃から、20歳前後までに作っていた歌を、ここ何日かで振り返るように路上で歌ってみて、

やはりそこにはリアルな衝動があったのだなあと思います。

今は、なんだかその歌たちが、レクイエムのようです。

あの頃にさよならを告げることができる歌みたい。

 

今は心穏やかに、

もう少し冷静な何かを歌に注ぎ込むことが出来そうです。

いつまでも東京をアセスメントし続ける訳ではなく、

よりリアルなものを追う歌を歌いたい、と思っております。

 

まあこんなことをいちいち書くこともないのでしょうが。

こういう気分です。

路上で演奏していたところを、たまたま高校の頃に一緒に音楽をやっていた友人が通りかかり、短い時間でしたが昔話をしました。

そして当時、私たちが歌っていた歌を聴いて、あの頃は本当にバカで、どうしようもなくて、情熱先行で演っていたんだなと赤面しました。

今となっては笑い話ですが、当時はそれが最高にカッコいいと思っていました。

そしてこれからもきっと変わらないし、

きっと今の歌も、何年か経ったらそう思うのかもしれないし、

そのサイクルの中で死んでいけたら、きっと楽しいんだろう、と思います。

 

その時では気付けない愚かさも、誰かによって思い出させてくれる情熱も、過去のお話。

今の話を、私や私たちはするべきなのです。

 

 

次回の私個人の弾き語りライヴは、8月15日(金)。

松本さんにお誘い頂きました。

 

場所:渋谷HOME(http://www.toos.co.jp/home/

出演:私 / 藤原右裕 / byn / 坂井秀成(ZooSea's) / はまちゅん / 松本耕平

時間:open18:30 start19:00

料金:予約2000円  当日2500円 (1drink別¥500)

 

 

がんばります。

 

 

天日干しのアコーディオン

f:id:nakajokoichi:20140706112237j:plain