仲条幸一のブログ

仲条が感じたり考えたことを書き連ねるブログ

意味のあるピアノを弾くことは

難しい。
まあ意味のないピアノを弾くことも難しいけれど。



昨日、北千住で、とあるパンクロッカーと打ち合わせをした。
私のピアノを買ってくださる方。ありがたい話です。


打ち合わせの後の閑談中、彼は言った。

「俺は彼女を作るために音楽をしているんだ」

この理由を笑い飛ばすのは簡単である。
この理由を責め立てるのも簡単である。

しかし、待つ。
音楽はそんな高尚なものだろうか。
彼女を作るために音楽をしている彼は、そんなに不純だろうか。

人には欲がある。

頭がよくなりたい。
かっこよくなりたい。
身長を伸ばしたい。
痩せたい。
おいしいものが食べたい。
旅行にいきたい。などなど

どれも欲。
その欲に、優劣なんてない。
あるのはそれぞれの人の価値観であり、とらえ方の問題だ。

スポーツに励む人がいる。
ファッションを磨くことに精を注ぐ人がいる。
そして、ここには、欲をむき出しにして、彼女を望み音楽をする彼がいた。
面白いではないか。

このサポートにあたり、私は生生しいピアノを弾こうと思う。




そのあと、北千住で路上をやった。

なんていうか、寒かった。

いじょう!