仲条幸一のブログ

仲条が感じたり考えたことを書き連ねるブログ

ループの発見

レコーディングに際し、
同じ曲を何百と録り直している。

そこで気づくのは、
あんまり自分の曲のことをわかっていないということ。

残響、微妙なアゴーギクやディナーミク、ハーモニーの内声、
ほんとうに些細な些細な、ライヴでは絶対に気づかないようなミクロの嗜好。
それらが、100を弾き、その100を聴きなおす作業を終えたあたりで気づき始める。

そこから改めて弾きなおす。

ミクロの違いは、曲に若干の変化になる。
そんなのたぶん私しか分からないくらいのものだけれど。
気になるのだから仕方がない。



つまり、


普段からそういう練習をしろ、という話です。




だけど、こういうときにしか気づけないような、気がしなくもない。



いじょう!