仲条幸一のブログ

仲条が感じたり考えたことを書き連ねるブログ

遅いけれど今年の抱負とか

今年の抱負は味わうこと

f:id:nakajokoichi:20140114172518g:plain

 

去年の反省は、一年があっという間だったことです。

2014年になった感覚がないのは、去年があまりにも早く終わってしまったように感じているからに違いない。

 

2013年は音楽のことばかり考えていたし、音楽ばかりしていました。

音楽を仕事にして、24時間音楽のことを考える。

そのこと自体はとても充実していたと言えます。

 

しかし今振り返ってみると、思い出せないライヴは結構多いのです。

それは演奏した曲とかではなくて、その場の雰囲気や、その場にいた他の演奏者の音楽とか。そういう生々しい感覚が残っていない日がある。

これはとても残念だなあと思い直します。

一期一会。

その場にしかなかったものはあったはず。

どこかで、音楽を流れ作業にしてしまってなかったか。

忙しい自分に酔っていなかったか。

音楽の中に埋没してはいけない。没頭するのだ。

当たり前の日々ならば、当たり前の日々だと感じること。

そして日常を味わうこと。

これを2014年の抱負にします。

 

 

先日は新宿SACT!でライヴでした。

今年もまた、色々な人にお世話になります。

 

幸せだと感じる瞬間も増えました。

今年はやさしい歌を歌える気がしています。

 

いじょう!