仲条幸一のブログ

仲条が感じたり考えたことを書き連ねるブログ

「ごちそうさん」より 焼き氷の歌の動画とコード進行

今年はyoutubeをたくさん投稿します。

今年は気に入った曲はどんどんyoutubeにのせていこうと思っています。

リクエストも場合によっては受け付けます。

なんか面白い曲とかあったらぜひ教えて下さい。

 

こちらまで

nakajokoichi@gmail.com

 

それでは2014年、第1発目。

焼氷有りマスの歌

NHKの朝ドラマ「ごちそうさん」の挿入歌。いい歌なんですよ。

奥手だった希子が、お店を繁盛させるために街頭で歌うシーン。

やけに歌が上手いと思ったら、ミュージカルもやっている人なんですね高畑充希さん。

iTunesでフルでダウンロード出来ましたので、そっちでも聴いたところ、

ドラマでは最後、興奮気味に地声で歌っていた所が、ダウンロード版ではファルセットに変わっていました。

まあそりゃあそうか、というところですが、こういうところが演出ですね。にくい。

 

ちなみに歌詞の「ドレミファソ」は実際には「ドレミファソ」ではなく、「レミファファ♯ソ」です。

実際の「ドレミファソ」に当てようと思えば余裕で出来るキーなので、当然わざとそうしたのでしょうね。

  

 

C     F    ConE   Dm  G   C

Am                  E7               Am     G

氷、氷、氷なのは間違いないのさ

C         GonD     C       GonD
ところがどうにも うわさだと

ConE             Dm  G  C

何でも火を吹く氷だと!

ConG              G               
氷のお山に 白帽子

ConE                   F

パッと火がつきゃ こんがり焼けて

C                      C  G   C

溶けそで溶けないもどかしさ

C

熱くて冷たいあの人と

C                  Bb  G

甘くて苦い恋の味

C                  F  D7                   G

あっと驚く玉手箱 一度食べたらもう虜

C

あなたも私も あなたも私も

C

テーブル囲んでドレミファソ!

C

食べてみはって 摩訶不思議

F       ConE      Dm  G

寄っておいでな 天神橋筋

C

世にも不思議な焼氷!

F    ConE  Dm G  C

うま介印の焼氷!!

F    ConE  Dm G  C

うま介印の焼氷!!

 

C     F    ConE   Dm  G

C

 

 

 (※ アコーディオンはこのコード通り弾いてません。すみません。)

 

 

今年もよろしくお願いします!