仲条幸一のブログ

仲条が感じたり考えたことを書き連ねるブログ

バイバイバイク

盗まれた原付が見つかり、
飯能までとりに行きました。

写真

紺色のバイクは黒ずみ、
雨ざらしにあったからか少し変色していました。

バイクはそのまま廃車の手続きへ。

原動付き自転車。
高校卒業するまで自転車しか知らなかった私にって、
原付バイクはどこまでも行けるような気がしました。
たくさん転び、側面やミラーに多くの傷をつけました。
速度を出すと、風当たりが強くなることも知りました。
それでも、東京で育った箱入りの私を、遠くまで連れて行ってくれました。
原付に乗ることがなければ、広島までいってみようなんて思わなかっただろうし、
道中で路上ライヴをすることもなかったし、
今の私がこのように音楽をやっていることもなかったかもしれない。

この原付は、まさに私の進路を示してくれていました。


メットインの中には、我物顔のように犯人のメットが入っていました。
写真

痛んだバイクを見て、悲しい気持ちになりました。
バイクには、犯人の指紋をとるための黒い粉がたくさんかかっていました。
盗んだやつが悪いに決まっているけれど、
盗んだからには大切に使ってほしかった。

実にかなしい。

写真

前へ進みましょう。


いじょう!