仲条幸一のブログ

仲条が感じたり考えたことを書き連ねるブログ

かび

原付のメットインの下の方に入っていた、手袋。

めっちゃカビが生えてた。。。




テレビでオリコンチャートを見る。

知らない人がたくさんいた。



オリコンチャート。
って昔から変だよなあーと思う。

「今、この曲が、すごく売れています!」
ということを順位付けの状態で発表される。

そうすると視聴者は思う。
「あ、この曲知ってる」
「今、この曲が売れてるんだ。聴いてみよう」
「CD買わなきゃ(かりなきゃ)」

だけど、僕の目には
「この曲を知らなきゃ流行に乗れてませんよ」
と言ってるように見える。



少し考えれば、
オリコンに乗っていることが、イコール、良い曲である、とはならないけれど。
なんだか、そういう風に見えてしまう。
これが、今、売れてて、良い曲なんだぞ、と言われているような。

え、良い曲だと思わないの?だめだなあ、わかってないなあ。
という。
被害妄想。



ポップスは好きだ。むしろかなり好きだ。
だけど僕はロックもジャズもクラシックもエスニックも好きだ。
だからオリコンに昇る9割以上がポップスって、すごく不健康に見える。

しかも決まってオリコンチャートが発表された、次の日の学校ではその話で持ち切りになる。
それが、本当に嫌だったな。


オリコンは否定しないけど、
いろんなジャンルで良い曲を紹介するようなコーナーがあってもいいのになあ。


いじょう!